最新更新日:2024/06/12 | |
本日:77
昨日:145 総数:794781 |
たし算のひっ算(2年生)
十の位にくり上がりがあるたし算のひっ算を
学習しました。 数え棒を使って,みんなで考えています。 考えを交流しよう(2年生)
国語の学習で,「どうぶつ園のじゅうい」を読んで
心に残ったことや自分の考えを交流しています。 相手の意見を聞いて,自分と同じところや 違うところを見つけていました。 動くおもちゃをつくろう(2年生)
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,
ペットボトルのキャップをつかって うごくおもちゃを作りました。 きりを使って,キャップに穴をあけました。 「こわい!」「緊張する!」と言いながらも 気を付けて,上手に穴をあけていました! 1年生と「あそびの会」3(2年生)
「あそびの会」が終わって1年生が帰ったあとは,
しっかり片付けをしています! 最後まで責任をもって,活動することが できましたね!! 1年生と「あそびの会」2(2年生)
「こうやってやるんだよ!」
「おお〜!上手!!」 お兄さんお姉さんとして,楽しく盛り上げています! 声かけが上手でした♪ 1年生と「あそびの会」(2年生)
あそんでためしてくふうして の学習で作ったあそびを使って,
「あそびの会」を開きました。 1年生に優しく教えてあげていました! 生活科 あそんで ためして くふうして(2年生)
生活科の「あそんで ためして くふうして」の発表会に1年生を招待しました。身近な材料を使って何が出来るかを考え,自分たちが遊びながら,「もっとこうした方がいい」「こんなことをしたらもっと楽しくなる」と考え,工夫してきました。発表会では,「1年生に分かりやすいように」という視点で遊び方を考えることが出来ました。
1年生も「もっとしたい」「またやりたい」と言ってくれ,2年生として立派な姿を見せていました。 楽しんでくれるかな?(2年生)
生活科「あそんでためしてくふうして」の
学習をしています。 自分たちで考えて作ったあそびを使った 「あそびの会」に, 1年生を招待します! 楽しんでくれるかなあ?? あそんでためしてくふうして(2年生)
看板があった方がいいかな?と工夫して,話し合いながら
進めています。 学習の終わりには,ふりかえりを書きます。 次はどんなふうにしようかな? しっかり考えて書けています! かさ(2年生)
算数の学習で,色々なもののかさをはかる学習をしました。
まずはどれくらい入るのかを予想してからはかりました。 色々なもののかさを実際にはかってみて,1Lや1dLの感覚が分かってきたようです。 |
|