京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up32
昨日:159
総数:793850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

らいしゅうは、あらたなしゅくだいがまってます。

画像1
 正午もすぎて、時こくは午後に入りました。

 記じをつくっている今の時こくは、午後3時をすぎています。

 2年生のみなさん、らいしゅうていしゅつのしゅくだいはおわりましたか?

 おわっていない人は、すこしペースをあげましょうか。

 さて、らいしゅう月よう日からあらたなしゅくだいがでます。こんかいはあらたにスヌーピーがひょうしのかん字ドリルもくわわります。

 いぜん記じにのせた字の書きかたを思いだして、ていねいな字ですすめていってください。

 きょうしつで先生からおそわらずに学しゅうをすすめていくことは、大へんなことだと思います。

 一人でプリントやドリルとにらめっこしていてもわからない…

 そんなときは、きょうか書や学校ホームページを見てみます。

 学しゅうのヒントになるような記じやどうが、きょうか書がきっとみなさんの大きなたすけになります。

 そして、らいしゅうの月よう日と火よう日は、たんにんの先生と学校でお話もできます。

 わからないことやこまったことは人に話してみたり、しらべたりすることが大せつです。

 いえで学しゅうしながら、あたらしい学しゅうのやりかたを見つけてみてください。

かえるのがっしょう(2年生)

音楽のしゅくだい「かえるのがっしょう」はもうれんしゅうしましたか?

ゆびをいどうさせるところがむずかしいですね。
先生と一しょに学しゅうしましょう!

クリックしてね↓


ぐんぐんそだて(2年生)

生かつのきょうかしょはもう見ましたか?

こんしゅう先生たちはやさいをそだてるじゅんびをしました。
どんなことをするのかな??見てみてね。

クリックしてね↓


時こくと時間(2年生)

前かいホームページでだした3つのもんだいはとけましたか??

時こくと時間はとってもむずかしいですね。
先生たちと一しょにべんきょうしましょう!

クリックしてね↓


ノートに書くときは下じきをつかって、けしごむでけすときはしっかりとノートをおさえよう。

画像1
 二つのしゃしんを見てください。

 すこし見にくいですね。しょしゃ二年のきょうか書3ページをひらけたら見れます。

 二つともきほんてきなことですね。

 ノートに字を書くときは、かみをかるくおさえて、下じきをわすれないように中にいれます。すると、ノートをきれいにつかえます。

 文字をけすときは、しっかりとかみをおさえます。そうしないと、かみがやぶれたり、字がきれいにきえなかったりしますね。

 そういったけいけんはありませんか?

 字を書くときは、見せるあいてのことを考えながら書くと、きれいに書けたりしませんか?

 みなさんが書いた字はたんにんの先生が見ることになります。

 とくに、こくごのしゅくだいは、ていねいに書かないとやりなおしになってしまうかもしれませんね。

 せっかくじぶんで書いた字が、あいてが読めなくてつたわらなかったらこまりますよね。

 ともだちやいえの人に読んでもらう字を書くときも、あいてを考えながら書いてみてください。きっと読みやすい字が書けると思います。

しょしゃのきょうか書は見てみましたか?

画像1
 きょうも天気がいいです。
 
 少し風があってきもちがいいなと思いながら、記じをつくっています。

 ところでみなさん、字をていねいに書いていますか?

 わたし(し水)は小学生3年生のころからだったか、しゅう字教しつにすう年かよっていました。

 スヌーピーがひょうしの「かんじがくしゅうノート」は『読』〜『聞』までの17このあたらしいかん字がしゅくだいにでています。みなさん、すこしずつ学しゅうをすすめていることと思います。

 きょうはみなさんに字を書くポイントをいくつかつたえようと思います。

「はらう」「はねる」「とめる」をいしきしてみましょう。

『読』という字でしたら、12画目ははねていて、13画目ははらっていますね。

『図』という字でしたら、5画めははらっていて、6画目はとめています。

 これらは、ふでをつかって字を書くときにも大じになってくることです。

 いまのうちから、いしきして字を書くと、うつくしい字が書けるのではないでしょうか。

 これをきかいに、しょしゃのきょうか書もチラリとのぞいてみてください。

かんじがくしゅうノートのすすめ方(2年生)

かん字学しゅうノートはすすんでいますか?
もうおわった人もいるかもしれませんね。

いまやっている人もおわった人も,かん字学しゅうノートのすすめ方をかくにんしてほしいとおもいます。

しょうかいがおそくなってすみません・・・

かん字学しゅうノートのひょうしをめくったところに「このノートのつかいかた」と書いてあるページがあります。


一ばん上の大きなかん字をなぞりわすれないように気をつけてくださいね。

読み方はほかにも知っている読み方があればどんどん書いてみましょう!

時間がある人は,あまったマスにもかん字を書くとよいですね。


できる人はやってみましょう!

おなおしがたくさんにならないように「ていねい」に書きましょうね。

時こくと時間(2年生)

1日1まいすすめていたら,きょうは「ふきのとう」のプリントと「時こくと時間」の学しゅうですね。

「ふきのとう」は,前にホームページにのっていたどうがをヒントにしてやってみてくださいね。

「時こくと時間」もまえにしょうかいしたどうがを見てやると分かりやすいです。
https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html

「時こくと時間」の学しゅうはとってもむずかしいです。
こまっている人も多いとおもいます。また学校で一しょに学しゅうするのであんしんしてくださいね。
時こくがよめないと時間もわからないので,いつも時こくをよむれんしゅうをしてくださいね。

では,もう「時こくと時間」はバッチリだ!という人に先生からクイズを出します!
分かるかな?
画像1
画像2
画像3

どうとくのきょうか書は見てみましたか?

画像1
画像2
 きょうはたくさんのきじがのってますね。

 2年生のみなさん、しっかりときじを見ていますか?

 きょうか書をひらけて「二ねん もくじ」のつぎのページは「どうとくのとびら」となっていますね。

 ココロウくんが「よりよく生きるためにたいせつなことについて、みんなで考えるよ。」といっています。

 きょうか書には、一体どんなものがたりがあるのか、よんでみませんか。

 わたし(し水)はいくつかよんでみました。

「2 金のおの」はないようがわかりやすいですね。

「7 おにいちゃんの電話」は電話でのれいぎのお話ですが、みなさんもだれかに電話をかけたことがあるとおもいます。

 ココロウくんがいっている「よりよく生きるため」には、しっかりとじぶんじしんで考えて、よいとおもうことをつづけていくことがだいじだと考えます。

 そして本をよむと、しらないことをしって、いろんなことを考えたり、そうぞうしたりできますね。生きていくゆう気やヒントをもらえたり、本にたすけられることも、これから先あるのではないかとおもいます。

 学校がはじまるまえに、どうとくきょうか書のものがたりもよんでみませんか。

さんすう「時こくと時間」のべんきょうをしてみましょう。その1

 きょうか書は18ページから23ページです。

 とけいにはみじかいはりと長いはりがありますね。

 長いはりは「1目もりうごく時間が1分」とえんぴつくんがおしえてくれています。

「長いはりがひとまわりする時間は1時間」これもきょうか書にのってありますね。オレンジのせんでかこんであります。

 1時間=60分

  1日=24時間

 おぼえておきましょう。

 みじかいはりは、1時間たてばでつぎのすう字に目もりがすすみます。

 さて、もんだいです。

 24時間はなん分でしょう…

 これは2年生のもんだいではないのでむずかしすぎますね。しつれいしました。

 こたえが気になる人は、いえの人におしえてもらってください。

 それでは、下のしゃしんはなん時なん分でしょうか。

 ちょっとむずかしいかな。はりのいちでかんがえてみましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp