京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:182
総数:792092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

かんじがくしゅうちょう(2年生)

画像1
画像2
あたらしくくばったしゅくだいの中に「かんじがくしゅうちょう」があります。

1日2つやったらおわります。
まい日2つずつすすめてくださいね。

読みかたやかくすう,ことばや文がわからなくなったら,きょうかしょの150ページをみてみてください。

先生からみなさんに,かん字をはやくおぼえられるこつを2つおしえたいとおもいます。

1つめは,1「こく」「ゆっくり」かくことです。これをすると,きれいな字がかける上に,気をつけてかいたぶん,はやくおぼえられます。

2つめは,かきじゅんです。なんどもゆびでなぞってかきじゅんもばっちりにしておくとまちがえておぼえることがすくなくなります。

きれいな字でかくと,あたらしい「かんじがくしゅうちょう」もよろこびますね!


土日も学しゅうがんばろう!(2年生)

こんかいくばったしゅくだいプリントは土日もがんばってやらないとおわりません。
土日はできない!という人はどこかで2まいやる日をつくってやってくださいね。

こくご どうぶつの赤ちゃん
ライオンとしまうまの赤ちゃんはどのように大きくなっていくのでしょう。
どうがでいっしょにべんきょうしましょう!
クリックしてね↓


「カンガルーの赤ちゃん」のページはいままで学しゅうしたことをおもいだしながらチャレンジ!
わからなくなったら,まえのプリントを見たりどうがを見て学しゅうしてね。



さんすう ひょうとグラフ
きょうかしょと,どうがを見ながら学しゅうしてみてください!
クリックしてね↓
https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html


学しゅうのけいかくをたてよう!(2年生)

画像1
しゅくだいの「きょうと市とういつプリント」のひょうしに学しゅうをしたら〇をするところがありますね。

先生はそこをつかって,学しゅうのけいかくをたててみました!
まい日プリントをなんまいするのか,音読やけんばんをなんかいするのかをすう字でかきました。
(けいさんドリルのチェックをするところがぬけていました。すみません。)

できたら赤で〇をしています。
きょうのぶん,先生はぜんぶ〇がつきました!!
〇ではなく,すきなマークやシールにしてもいいですよ。やる気がアップしますね!!

いえにいると,なかなかべんきょうがすすまない人は,先生みたいにきょうする学しゅうをきめてやりましょう。

できるだけまい日おなじくらいのりょう,学しゅうできるようにすると,学校がはじまってもべんきょうがしんどくなることがないです。

じぶんでけいかくを立ててもいいし,おうちの人といっしょにきめてもいいです。
ぜひやってみてくださいね!!

どうがをつくっています!

画像1
つじ先生としみず先生が「ふきのとう」のどうがをつくってくれています。

もうすぐプリントで学しゅうするところなので,またできあがったらホームページにのせます!!
先生たちといっしょにべんきょうがんばりましょう!

どうぶつの赤ちゃん2(2年生)

きょうの分の学しゅうはすすんでいますか?
きょうはどうぶつの赤ちゃんの「生まれたばかりのようす」を読んでいく学しゅうをします。

どうがをクリックしていっしょに学しゅうしましょう!↓


おおいほう すくないほう2(2年生)

きょうは,「おおいほう すくないほう」の「すくないほう」についてかんがえます。

すうずブロックをよういして,いっしょに学しゅうしましょう!
クリックしてね↓

こくご つづけてみよう

2年生のみなさん

7日にわたしたプリントで「こくご つづけてみよう」の学しゅうです。
一日の中で,ふとした時に「いいな」「こんなの見つけた」「よかった」
と思ったり,かんじたりしたことを かいていきましょう。
きょうかしょ12ページも見ながら すすめましょう。


http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/050...

どうぶつの赤ちゃん(2年生)

みなさん,きょうの分のしゅくだいプリントはおわりましたか?
まだもらっていない人も,しゅくだいをもらったら,このどうがを見て学しゅうしてみてくださいね。

きょうは「どうぶつの赤ちゃん」をどうがでいっしょに学しゅうしましょう!
さあ,「とい」は見つけられるかな??

先生がはなすはやさが「はやいな」とおもったら,と中で止めながらやってみてくださいね。

クリックしてね↓
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/050...


かっこう(2年生)

みなさん,きょうは「けんばんハーモニカ」をふきましたか?

きょうからわたしているかだいでは,
けんばんハーモニカであたらしいきょくに
ちょうせんしてもらいます。「かっこう」というきょくです。



では,どうがを見て,おんがくの学しゅうをはじめましょう♪


けんばんハーモニカと音がくのきょうかしょをじゅんびしましょう。


わからないなあ,もういちどききたい!と思ったら
どうがをいちどストップして じぶんのペースで学しゅうをすすめてください。


なんどもくりかえして,れんしゅうしましょう!

かっこう〜♪

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/050...

おおいほう すくないほう

きょうから,あたらしいドリルやノート,しゅくだいなどをおうちの人にとりにきてもらっています。

こんかいくばったプリントは1日1まいか2まいやったらおわります。
きょうは1日目にする「おおいほう,すくないほう」の学しゅうをどうがにしました。

おうちにすうずブロックがある人はよういして,どうがを見てください。

先生といっしょにべんきょうしましょう!

クリックしてね↓
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/050...

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp