京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:55
総数:805870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

にているかん字

画像1
1年生のときに学しゅうした「にているかん字」,おぼえていますか?

2年生のこくごのきょうかしょの150ページに2年生でならうかん字がのっています。
2年生でならうかん字の中にも,にているかん字はたくさんありますよ。

先生もたくさん見つけてノートにかいてみました。
先生よりもたくさん見つけられるかな?
みなさんもやってみてくださいね!

先生のおしごと(2年生)

画像1画像2
先生のおしごと♪

こんしゅう,みなさんにおとどけするプリントの
じゅんびをしています。

ちずを見ながら,みなさんのおうちへむかいます。

先生たちがまいごにならないように,
みんなはおうちからおうえんしていてください!!

ようかいはっけん?!(2年生)

きょうおやつをたべていると,ひらお先生の目のまえにようかいがあらわれました!
びっくりしてしゃしんをとったのですが,しゃしんにはうつりませんでした。

なので先生の見たようかいをえにかいてみました。

2年生のほかの先生にもはなしてみると,なんとほかの先生たちもようかいを見たことがあるそうです・・・!
またしょうかいしたいと思うのでたのしみにしていてくださいね。

みんなも,おうちでようかいをみつけたら,先生みたいにかいてのこしておいてください。
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...
↑クリックすると紙がいんさつできます。

つぎに学校にきたときにおしえてね!!


画像1

読書ノート(2年生)

画像1
今日の天気は雨ですが…
お花や草は,よろこんでいるかもしれませんね♪

みなさん,どくしょノートはつかっていますか?
よんだ本は,どんどんかいていってくださいね!

たくさん本をよんで,読書ノートが
いっぱいになった人のために
先生たちは2さつ目をつくりましたよ…!

どんどん本をよんで,かしこくなろう!


あんぜんだい一!(2年生)

画像1
じつは,先生のしごとは,じゅぎょうをするだけではありません。

きょう,おく村先生は,町べつのおしごとをしました!
ふか草小学校のこうくを,ちずを見てかくにんしました。

みんながあんぜんに学校にきたり,かえったりできるように
先生たちもがんばっています。

また学校がはじまったら,あんぜんにとう校してくださいね♪

わっかの紙ひこうきにちょうせん!パート1

画像1
画像2
画像3
きょうはふしぎな紙ひこうきのつくりかたをしょうかいします!

よういするものはおりがみ2まいと,のりかセロハンテープです。

1.さんかくになるように,はんぶんにおります。
2.ひらいたら,とがっているところがまんなかのせんにつくようにおります。
3.こんどはまっすぐになっているところがまんなかのせんにつくようにおります。


わっかの紙ひこうきにちょうせん!パート2

画像1
画像2
画像3
4.もういちどまんなかのせんにつくようにおります。

5.まんなかのせんのところをおります。

6.うらがえしてわっかになるようにはしとはしをのりかテープでくっつけます。

わっかの紙ひこうきにちょうせん!パート3

画像1
画像2
画像3
7.もう1まいのおりがみを,おやゆびの太さくらいできります。

8.まんなかにのりをぬったら,わっかにしたおりがみのくっつけたぶぶんにはります。テープでつけてもいいです。

わっかの紙ひこうきにちょうせん!パート4

画像1
これでかんせい!!

のりでもセロハンテープでもつくってみました!
セロハンテープのほうがよくとびます。

さいごにつけたはねが,とてもかわいいうごきかたをするのでみんなもつくってみてくださいね。
画像2

けんばんハーモニカ♪(2年生)

画像1
けんばんハーモニカをふいています。
なんのきょくをふいているでしょうか??

先生がふいている音は,「ミ」の音です。
「ミ」からはじまるきょくは・・・


「こいぬのマーチ」です!!
こいぬのマーチのれんしゅう,していますか?
どれみでうたってから,
けんばんハーモニカをふいてみてくださいね♪

ミ ド ミ ド ミ ソ ソ〜♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp