最新更新日:2024/09/24 | |
本日:101
昨日:140 総数:806109 |
かだいはおわりそうですか?(2年生)上のしゃしんは、上から「これまでにならったかん字」「この本でならうかん字」「この本でならうかん字 つづき」です。 しっかりと見たい人は、二年生こくごのきょうか書150ページから152ページを見るようにしましょう。 「これまでにならったかん字」は、もう書けますね? 『ドキッ』と思った人は、今のうちにふくしゅうするようにしましょう。 スヌーピーのかんじがくしゅうちょうに、あたらしいかんじをべんきょうしていくときは、きょうか書も見るようにすると、いろんな読み方をおぼえることができますね。 たとえば『分』というかん字だと、五つの読み方がのってあります。 ・わ(ける) ・わ(かれる) ・わ(かる) ・わ(かつ) ・ぶん ひとつのかん字でたくさん読み方があるなんて、すこしおどろきですね。 もう一つ。 『話』というかん字だと、 ・はな(す) ・はなし ・わ 三つ読み方がのってあります。 日本ごが外こくの人から「むずかしい」と言われるのは、一つのかん字で読み方がたくさんあったり、かん字のほかにも、ひらがなやカタカナがあることがそのりゆうなのだと思います。 さぁ、しっかりべんきょうしましょう。 2年【生かつ】なんのやさいかな?その3
きのうのおやさいのこたえは,
『ナス』 でした! お花がさいているしゃしんも,のっていましたね♪ では,なんのやさいかな?その3です。 せんしゅう,げん気がなかったけど やさいの先生の アドバイスのおかげで げん気になった おやさいです。 もしかしたら,にが手な人もいるかもしれません。 ちょっと,にが〜い おやさいです。 なんのやさいでしょう?? 【生かつ】やさいの先生とうじょう!(2年生)
げん気がないやさい…
どうしよう…とこまったので,2年生の先生たちは 「やさいの先生」にききにいきました! やさいにとってもくわしい,やさいの先生は,アドバイスをくれました! 「たくさんたくさん,お水をあげるといいよ! うえきばちが 大きいから,土もたくさん 入っています。 いまは,土がカラカラに かわいてしまっているよ。 あさがおをそだてたときよりも もっとたくさん お水を あげてみて!」 なるほど!!お水が足りなかったんですね!!! アドバイスをもらった 先生たちは,たくさんたくさんお水をあげました! (お水をあげたのはせんしゅうの金よう日(5/15)でした) そして… ドキドキしながら,つぎのしゅうに やさいのようすを 見にいくと… げん気になっていました!!! きゃー!うれしい!!! こまったときは,くわしい人にきいてみるのも たいせつですね♪ しゅくだいはすすんでいますか?(2年生)
こんにちは。
きょうは、すずしいくらいですね。長そでのシャツではすこし、はだざむい気がします。 さて、先生たちはみんながていしゅつしたプリントやノートの丸つけをしています。 なおすひつようがあるかしょには、ふせんがはってあります。もどってきたらかならず見なおすようにしましょう。 こんかいのしゅくだいは、 1.「プリントしゅう」 2.スヌーピーがひょうしの「かんじがくしゅうノート」【黄〜同まで】 3.スヌーピーがひょうしの赤い「かんじドリル」【2、8、22】 4.「音読」【タンポポのちえ】 5.「けいさんドリル」【7〜12 プリントにこたえを書く】 6.けんばんハーモニカ【かっこう】【かえるのがっしょう】 7.おてつだい の7つです。 らいしゅうには、またあたらしいしゅくだいが出ます。 いえの人とそうだんしながら、けいかくてきにがくしゅうをすすめるようにしましょう。 そして、わからないことやこまったことは、らいしゅうの学しゅうめんだんの日に、たんにんの先生につたえるようにしましょう。 それでは、しかっり学しゅうをすすめてかしこくなっているきみたちに会える日をたのしみにしています。 【生かつ】なんのやさいかな?その2(2年生)
なんのやさいかな?その2です。
くきのいろが ヒントになるかも…? こたえは またあした♪ 【生かつ】やさいのげん気が…(2年生)これは,せんしゅうの木よう日(5/14)にとったしゃしんです。 このとき,じつは,げん気がないやさいもいたんです! わかりますか?なんだかしょぼんとしています… 先生たちはこまりました。 げん気がないなあ…どうしたらいいのかなあ… こまったので,先生にそうだんしてみました。 (2年生のみんなもよくしっている先生ですね♪) そうしたら, 「ふか草小学校に,やさいにくわしい先生がいるよ! そうだんしてみたら どう?」 と,おしえてくれました! 2年生の先生たちは,「やさいにくわしい先生」にききにいくことにしました。 その先生は どんなアドバイスをくれるのでしょう!? そして やさいは ふっかつするのでしょうか!? じかい,おたのしみに! 花がさきました!!(2年生)上の花は黄色くて花びらがぎざぎざしていました。 下の花は花びらがむらさきです。 まん中は黄色いところもありました。 さて・・・なんのやさいの花かわかるかな? 正かいは上が「きゅうり」の花, 下が「なす」の花でした! ほかのやさいも花がさくのかな? また見つけたらしょうかいしたいと思います。 なんのやさいかな?その1(2年生)
生活の学しゅうで,やさいをそだてる2年生。
7しゅるいのやさいをそだてています! なえのようすを みんなにも見てもらおうとおもいます。 2年生のやさいその1♪ これはなんのやさいでしょう… よく見たら,「実(み)」ができていますね… なんのやさいかな?よそうしてみよう! こたえは… 『トマト』です!あたったかな? みんなが学校にくるまで,先生たちが あいじょうをこめて おせわします!! いなばの白うさぎ(2年生)
きょうとあしたであたらしいしゅくだいをうけとってもらっています。
こんかいのしゅくだいもプリントは1日1まいです。がんばりましょう! プリントしゅう,1ページ目の国語のしゅくだいは,「いなばの白うさぎ」というおはなしです。 きょうかしょの38,39ページを見てみましょう。 だれが出てくるおはなしかな? どんなことがおこりそうかな? どんなおはなしか思いうかべてみましょう。 それができたら,きょうかしょの144ページからかいているおはなしを読んでみましょう。 読むのがむずかしい人はおうちの人に読んでもらったり, お手本を聞いてみましょう。(↓クリックしてね) https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ステップ3は,できる人だけと書いてあります。 本をかりることはむずかしいですが,下をクリックするといろいろなむかしばなしの読み聞かせを聞くことができます。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_ko... みんながすんでいるきょうとのむかしばなしもあるのでぜひ聞いて,ステップ3をやってみてくださいね。 けんばんハーモニカでかっこう♪(2年生)
「かっこう」はじょうずにえんそうできるように
なってきましたか? こんかいは,もっとじょうずになれるように ふきかたをくふうして,えんそうしてみましょう! たとえば… 「かっこう♪」のところは,どんなふうにふこうかな? とりが ないているように ふきたいなあ… 先生といっしょに,もっとじょうずにえんそうできるように なりましょう!! けんばんハーモニカをじゅんびして,どうがを見てね♪ |
|