京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:110
総数:792393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

☆2年生 土曜参観日

画像1
画像2
国語「ともこさんはどこかな」の学習をしました。大事なことをおとさずに話したり聞いたりする力をつけていきたいです。

☆2年生 土曜参観日

画像1
画像2
2年生 国語「ともこさんはどこかな」人物さがしをしながら大事なことをおとさずに話したり聞いたりしました。

☆2年生 土曜参観日

画像1
画像2
道徳の授業風景です。みんなが使うものを大切にし,約束やきまりを守ろうとすることを考えています。

☆2年生 土曜参観日

画像1
画像2
1校時は道徳の授業です。「あぶら山」という資料を使って学習しています。

1・2年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き、1・2年生の交流学習がありました。

今日は学校探検です。

2年生が1年生の手を引いて、職員室や図書室、放送室など、

いろいろな教室を案内しました。

どのペアも、仲よく探検していました。

その後の中間休みには、1・2年生が一緒に遊ぶ姿が

見られました。

1・2年生「こんにちは集会」

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生の交流学習『こんにちは集会』をしました。

まずは2年生からの「はじめの言葉」です。
お兄さんお姉さんとして、堂々と発表できました。

次に、一緒に<花びらロケット>を作りました。
2年生が1年生に、作り方を優しく教えていました。
「色を塗るのを手伝うよ。」「ここは何色にする?」
「こうやって巻いて、テープでとめます。」
上手に説明できました。

<花びらロケット>ができあがったら、一緒に中庭で
飛ばして遊びました。

来週は、同じペアで学校探検をします。

2年生遠足 植物園に行きました

画像1
画像2
画像3
見事な五月晴れの中、植物園に行ってきました。

出町柳駅から鴨川沿いを、シラサギやカメなどを見つけながら歩きました。

植物園では、グループでクイズラリーに挑戦!

広い園内を、地図を見ながら進みました。

ハナミズキやツツジの花がとてもきれいでした。

クイズラリーのあとは、遊具で遊び、そしておいしいお弁当をいただきました。

たくさん遊び、たくさん歩き、くたくたになりましたが、楽しい思い出になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

深草校の歴史

行事予定

学校評価

平成26年度 学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp