京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up14
昨日:95
総数:801060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年  秋の遠足

画像1
楽しみにしていたお弁当の時間です。お家の方に感謝です。「いただきます。」

2年  秋の遠足

画像1
画像2
画像3
小川に入っています。気持ちがいいです。

2年 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
京都御苑で秋見つけをします。元気よく遊んでいます。

2年  秋の遠足

画像1
画像2
画像3
京都御苑に着きました。公園で遊んでいます。

2年 秋の遠足

画像1
画像2
2年生は,出町柳まで電車に乗って,御所まで遠足にいきます。鴨川のそばを歩きます。秋をしっかり見つけてきたいと思います。

2年生 チェギチャギ体験

画像1
画像2
画像3
参観日にも学習した「おとなりの国」の学習で、
韓国・朝鮮の遊び<チェギチャギ>に挑戦しました。

足の内側でチェギチャギを蹴り上げ、遊びます。
なかなか続けてけることが難しく、悪戦苦闘…。
「3回続いた!」
「ペアでやってみよう!」
と、楽しんでいました。
日本の蹴鞠(けまり)に似ていることに気が付いた子もいました。

来週はこれまで学習してきたことを振り返り、感想を交流します。


2年生幼稚園交流

画像1
画像2
画像3
2年生は,深草幼稚園で年長組さんと一緒に活動しました。折り紙・積み木・じゃんけん・はないちもんめをしたり,2年生が1人1冊ずつ絵本の読み聞かせをしたりしました。最後に,3チームにわかれて『しっぽとり』をしました。楽しい会になりました。幼稚園の皆様ありがとうございました。

2年  人権参観日

画像1
画像2
おとなりの国『韓国・朝鮮となかよし』の学習をしました。今日は,『ユンノリ』の遊び方を知り,グループでユンノリを楽しみました。

2年  人権参観日

画像1
画像2
2年生は『お隣の国,韓国・朝鮮の文化を知り,親しみを持とうとする。』というめあてのもと学習をしています。今日は,おとなりの国の遊びを知りました。

2年生 生活科「夏の町」

画像1画像2
8月29日(金)に、2年生は深草商店街に出かけました。
生活科「夏の町」での、夏探しです。

八百屋さんにスイカや夏野菜が売られていたり、
めがね屋さんにサングラスが並んでいたり…と、
たくさんの「夏」を見つけることができました。

風鈴のような飾りも見つけていました。

今後も、いろいろな季節の町の様子を見つけていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

深草校の歴史

行事予定

学校評価

平成26年度 学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp