京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:166
総数:798520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

土曜参観(1)

2年生は,今日の土曜参観において「ともこさんはどこかな」という国語の学習をしました。
「大事なことを落とさないように最後まで聞いたり,知らせたいことをはっきり伝えたりする」ことをねらいとして学習を進めました。
子どもたちも,大事なことを落とさないように最後まで聞きながら「とも子さん」等を探していました。
画像1
画像2
画像3

いつも以上に張り切っています

現在,2年生1組に教育実習生さんが来られています。
今日は,教育実習生さんによる算数の授業です。子どもたちも実習生さんを応援しようという思いからか,いつも以上に張り切って授業に臨んでいます。
画像1
画像2
画像3

深草幼稚園とのプール交流(2)

プールの中で歩いたりワニさんになって進んだりしました。
その後,プールの底に沈んでいるボールやメダルを拾って数を競いました。
とても楽しいプール交流になりました。
画像1
画像2
画像3

深草幼稚園とのプール交流(1)

プールの水はまだ低水位です。その時を利用して,本校2年生と深草幼稚園児とのプール交流を行いました。
今日は2年生3組のお友だちが幼稚園児のお世話をしてくれています。
楽しい交流になりそうですね。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの花が咲いたよ!

2年生は中庭でミニトマトを栽培しています。
よく見てみると黄色い小さな花が咲いています。
あとは実ができるのを待つばかりです。
画像1
画像2
画像3

2年生 なかよし会

2年生はじめての「なかよし会」は「いろいろな楽器を楽しむ会」でした。
1年生でもお世話になった,なかよし会の方々と久しぶりに会えて,
子ども達も嬉しそうでした。

大正琴,竹製の小さなたて笛である「よしぶえ」,フルート,クラリネットの演奏に子ども達は真剣な顔で聞き入っていました。
初めて見る楽器もあり,色々な音色を楽しめた,素敵なひとときでした。
聞くだけでなく,鍵盤ハーモニカや打楽器を持って,「小犬のマーチ」を大正琴と合奏したり,大正琴の伴奏で「うみ」を歌ったりもしました。
お礼の気持ちを込めて元気に「歌えバンバン」も歌いました。

最後には,楽器に触らせてもらったり近くで見せてもらったりして,「大きくなったら,フルートを吹いてみたいな」と感想をつぶやく子もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

2年 教育実習の先生と漢字の学習

画像1
2年1組は教育実習の先生と,国語の漢字の学習をしました。
先生になることを目指し,日々子ども達と奮闘していただいています。
子ども達も積極的に手を挙げて,発表していましたよ。

絵の具を使って!

2年生では,絵の具を使って「アジサイ」の彩色をしました。
同じ色でも濃淡をつけることにより,見違えるような絵に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式 ※4校時まで
3/25 ハイキング(少年補導) 雨天の場合 体育館
3/26 春季休業 登校班リーダー登校
3/29 教職員離任式 ※集団登校
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp