京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:44
総数:801238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

先週の1年生 食の指導

画像1
食の指導をしていただきました。
今回は、「まほうのたべかた」を教えていただきました。
その後の給食時間には、苦手なものも、いつもは何気なく食べているものも、「まほうのたべかた」をつかって味わって食べることができました。
ぜひお家でもどんな食べ方なのか聞いてみてください。

先週の1年生 おおきなかぶ

画像1画像2
おおきなかぶの音読発表会をしました。
グループごとに色々な工夫をしながら上手に発表することができました。

なかよし会2

画像1画像2
七夕飾りが完成したら、みんなで笹の葉に飾り、「たなばたさま」の歌を歌いました。
みんなで素敵な飾りを作ることができて、子どもたちも大満足だったようです。

なかよし会

画像1画像2
7月3日なかよし会の地域の方々をお招きして、七夕飾りを作りました。

1人1人とても丁寧に教えていただいて、楽しみながら作っていました。

今週の1年生 国語でクイズを作ったよ!

国語「つぼみ」の学習を生かして、クイズを作りました。
クイズを作るには、「問い」の文と「答え」の文が必要だと気づいた子どもたち。
自分の興味をもった生き物で、頑張ってクイズを作りました。
クイズ大会をして、とても楽しかったようです。
画像1
画像2

今週の1年生 「かあどげえむ」で楽しく学習!

画像1
画像2
たしざんの計算カードを使って、カードゲームをしました。
答えが一緒になるカードを集めたり、出したカードの答えのどっちが大きいか勝負したり…。たしざんのテストもあるので、楽しく学習を進められたらと思っています。

今週の1年生 苗をもらったよ

深草幼稚園のお友達が、育てた苗を届けにきてくれました。「すごく大きい苗や!」「苗の名前を教えてもらって覚えたよ!」と嬉しそうでした。きちんとお礼を言ってお別れしました。受け取った苗を、大切に育てていきたいですね。
画像1
画像2

今週の1年生 たしざん(1)

ノートに図をかいたり、数図ブロックを使って友達に考えを説明したり、たし算の学習にも慣れてきました。今日から計算カードの宿題も始まりました。授業の中でも繰り返し取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

今週の1年生 はこでつくったよ

画像1
画像2
はこでどんなものができるか考えながら作っていきました。
潜水艦、うさぎ、車、カメラ…みんなのアイディアいっぱいの作品が並びました。

今週の1年生 アサガオ、ぐんぐん育ってます!

子どもたちが一生懸命お世話しているアサガオ、つるがのびてきています。
葉っぱもとても大きく、このままじゃはみ出しちゃう!
みんなで考えて支柱を立てに行きました。
つるを支柱にからませてあげて、肥料もあげて、水もあげて…。
元気にどんどん育ってね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp