京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:156
総数:798812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

今週の1年生 国語でクイズを作ったよ!

国語「つぼみ」の学習を生かして、クイズを作りました。
クイズを作るには、「問い」の文と「答え」の文が必要だと気づいた子どもたち。
自分の興味をもった生き物で、頑張ってクイズを作りました。
クイズ大会をして、とても楽しかったようです。
画像1
画像2

今週の1年生 「かあどげえむ」で楽しく学習!

画像1
画像2
たしざんの計算カードを使って、カードゲームをしました。
答えが一緒になるカードを集めたり、出したカードの答えのどっちが大きいか勝負したり…。たしざんのテストもあるので、楽しく学習を進められたらと思っています。

今週の1年生 苗をもらったよ

深草幼稚園のお友達が、育てた苗を届けにきてくれました。「すごく大きい苗や!」「苗の名前を教えてもらって覚えたよ!」と嬉しそうでした。きちんとお礼を言ってお別れしました。受け取った苗を、大切に育てていきたいですね。
画像1
画像2

今週の1年生 たしざん(1)

ノートに図をかいたり、数図ブロックを使って友達に考えを説明したり、たし算の学習にも慣れてきました。今日から計算カードの宿題も始まりました。授業の中でも繰り返し取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

今週の1年生 はこでつくったよ

画像1
画像2
はこでどんなものができるか考えながら作っていきました。
潜水艦、うさぎ、車、カメラ…みんなのアイディアいっぱいの作品が並びました。

今週の1年生 アサガオ、ぐんぐん育ってます!

子どもたちが一生懸命お世話しているアサガオ、つるがのびてきています。
葉っぱもとても大きく、このままじゃはみ出しちゃう!
みんなで考えて支柱を立てに行きました。
つるを支柱にからませてあげて、肥料もあげて、水もあげて…。
元気にどんどん育ってね!
画像1
画像2

今週の1年生 なかよしいっぱいがっこうたんけん ポスター作り

学校探検でインタビューしたことをポスターにまとめています。
インタビューしたことを、しっかり他のグループの友達に伝えようとしています。
画像1
画像2

今週の1年生 校外学習その3

お昼を食べた後、再び遊びにレッツゴー!
順番を守って遊んでいます。
先生と、おにごっこやかくれんぼもしましたよ。
画像1
画像2
画像3

今週の1年生 校外学習その2

遊んだ後は楽しみにしていたお弁当タイム!
おいしいお弁当ありがとうございました!
グループでなかよく食べました。
画像1
画像2

今週の1年生 校外学習その1

画像1
画像2
画像3
本当に、待ちに待った校外学習!
みんなで電車に乗って、みどりのひろばに行きました。
色々な遊具もあり、わくわくな気持ちが止まりません!
さっそくたくさん遊びました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp