最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:55 総数:805872 |
今週の1年生 朝顔の種の観察
朝顔の種を観察しました。
「さわったらざらっとしてる!」 「よく見たらここに線がある!」 など、気付いたことをたくさん話してくれました。 名前をつけている子もいました。来週植えるのが楽しみです。 1年 給食当番頑張っています!
給食当番も2回目。前回よりも準備がスムーズになってきました。
また、今週から教室のお助け係(おぼんの準備、ストロー配り、給食台ふきなど)も始まり、自分たちでやることが少しずつ増えています。一生懸命自分のお仕事を覚えて頑張っています。 今週の1年生 ちょきちょきかざり
はさみで切って素敵な飾りを作りました。
切り方を工夫するだけでなく、正しく使うことも意識して作りました。 みんな素敵な飾りができましたね♪ 今週の1年生 そうじを頑張っています!
6年生のお姉さん・お兄さんに教えてもらいながら、掃除をしています。ほうきやぞうきんがけのお仕事にもだんだん慣れてきました。頑張っていますね!
今週の1年生 どうぞよろしく
国語で、自分の名前をていねいに、名刺カードに書きました。
名前の横には、好きなものの絵を添えて…。 相手の方をしっかり見て、「よろしくお願いします。」と渡しました。 みんな、友達にもらったカードを嬉しそうに見ていました。 友達のカードを見て、「これ、好きなん?」「絵うまいなぁ!」と話を広げている子もいました。 1年生 「読書タイムの姿」に、ニコニコ♪
学校では、毎朝、読書タイムの時間を設けて「全員が読書をする環境」をつくっています。1年生も、まだまだ習っていないひらがなはありますが、毎日の読書タイムで色々な本に親しむ様子が見られており、担任一同、ニコニコです。また、今週からは『読書の宿題』もはじめましたので、ご家庭でも子どもたちの読書についてお取組いただいていることと思います。ありがとうございます。
「読書」には様々な効果があります。例えば…、「語彙力が増える、文章を書く力が身に付く、想像力が高まる」などです。そして、何よりも大切な「読書が楽しい」という感情は、本の世界を十分味わうことで芽生えるものだとも考えます。そこで、1年生の時期から「読書に親しむ」ことができるように取組を進めていきますので、今後もご家庭でもご協力をお願いいたします。 今週の1年生
図画工作の学習で粘土をしました。ころころつるつるになるように丸めたり、にょろにょろになるように伸ばしたり、雑巾絞りみたいにねじったり、いろんな形をつくりました。
最後はその形を使って好きなものを作りました。友達と見せ合ったりしながら楽しく活動していました。 1年生「きちんと並ぶ姿やそろっている上靴」に、ニコニコです♪
入学してから早くも2週間。ピカピカの1年生たちは、毎日いっしょうけん命にいろんなことに頑張っています。上の写真は、「ランドセルのロッカー順」で頑張って並んでいる様子と、1年生のくつ箱できれいにかかとをそろえて上靴を入れていた様子の写真です。
並ぶ順もくつ箱の上靴も、きちんと並んでいたり、きれいにそろっていたりすると、なんだかとっても良い気分になりますし、入学したての1年生だって、頑張って意識したり練習したりすれば、このようにできるようになっていきます。子どもたちの『頑張ろうとする姿』は、本当にいつもキラキラしてて、見ているこちらもニコニコになります♪ しかし、このように意識したり練習したりしたら簡単にできるようになっていくことを、もしも…「面倒くさいなぁ。」と思って実行できなくなると、どうでしょう…?他のことも面倒くさくなってやらなくなったり、何事もどうでもよくなったりすることにつながったり、簡単なことでも次第にきちんとやらなくなって、何か大きな失敗につながったりもしてしまうかもしれません。 つまり…、どんなに急いでいても、「あっ!靴をきちんとそろえよう。」などと立ち止まり『気付く』ということは、とっても大切なことなのだと思います。並ぶときもそうですし、例えば交差点を渡るときだって、机を整理することだって、丁寧に字を書くことだってそうです。自分の様子や周りに気をつけて、「ん?これで良いのか?」と『立ち止まり、気付くこと』が大切なのです。これからどんどん色々なことが始まっていく毎日の生活で、その都度『立ち止まり、気付くこと』を大切にして、よりよい習慣を身に付けていきたいです。 先週の1年生 わたしのおひさま
おひさまって、どんなイメージ?
あったかい、気持ちいい、まぶしい、きらきら…。 イメージを膨らませ、思い思いのおひさまの絵をパスで描きました。 先週の1年生 わくわくさんすう
スタートブックを開いて、何の絵がかいてあるかを話しています。
「〇〇がいるよ!」「どっちが多いかな?」 ページを指さしながら、たくさん友達と話しています。 |
|