京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up26
昨日:55
総数:805894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

【1年】なにをしているんだろう…

 外に向かって何かお願いをしている子どもたち…。みんな,なぜか仏像のようなポーズをとっていました。
 なにをしているのか尋ねてみると,「外に出て遊びたいから空にお願いしているねん!」とのこと。
 このあと,空は子どもたちのお願いを聞いてくれたようで,外に遊びにいくことができました♪
画像1
画像2

あさがおで色水をしたり,自由作品の発表をしたりしました。

色水では,あさがおの花の色を見て「すごくあかい!」と驚いたり,色のついた紙を見て「きれい」と喜んでいました。
また,自由作品を発表し工夫したところやお気に入りのところを伝える活動をしました。

夏休み中のご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【1年】10よりおおきいかず

 20までの数の並び方について学習しました。数字カードを用いて,グループごとに「20はこの中で一番大きいからこっち!」「10は真ん中らへん」と話し合いながら並べていました。
画像1
画像2
画像3

【1年】漢字の学習が始まりました!

 入学してから、ひらがな、カタカナの学習を頑張ってきた1年生!!
いよいよ漢字の学習が始まりました。
 初めての漢字は「木」でした。木の絵を見て、漢字の成り立ちに注目してみると…
「確かに、本物の木の形と木の漢字って似てる!すごい!」
とみんな目をキラキラさせていました。これからどんどん習っていきます!
画像1

【1年】自由作品の交流会

 夏休みに作った自由作品を見せ,頑張ったところや工夫したところを伝えました。子どもたちは,「すごい!」「どうやってつくったの!?」「自分もつくってみたい」とほかの子の作品をキラキラした目で見ていました♪
画像1
画像2
画像3

【1年】耳をすませて…

 音楽「みのまわりのおとに みみをすまそう」の学習で,学校で聞こえる音を探しにいきました。学校のチャイムだけではなくて,足音「トントン」や葉っぱ「かさかさ」,ドアや鉄棒を叩いて「こんこん」「かしゃんかしゃん」といろいろな音を見つけることができました。
画像1
画像2

【1年】育てたアサガオをつかって

 育てたアサガオと和紙を利用し,「染め紙」をしました。袋に花と少量の水を入れて揉んでいると,きれいな色水ができました。そこに折った紙をつけて,広げると… 一人ひとり,違った模様の染め紙ができました。子どもたちは,「こんな模様になった!」と嬉しそうに友だち見せている姿が見られました♪
画像1
画像2

【1年】七夕の飾りづくり

今日はなかよしかいの方々と七夕の飾りづくりをしました。子どもたちは「はじめて金魚の折り方を知れて嬉しかった。」「いろんな人とお話できて楽しかった。」と大喜びでした♪
画像1
画像2
画像3

【1年】おおきなかぶ

おおきなかぶの音読劇をしました。「うんとこしょ どっこいしょ」のところはどのグループも力強く,気持ちがとってもこもっていました!
画像1
画像2
画像3

【1年】まほうのたべかた

 栄養教諭の久保田先生から目・口・鼻・耳・気持ちを使いながら食べると食べ物がよりおいしくなるんだよと教えてもらいました。子どもたちは給食時間にいろんな方法を試しながら,苦手なものに挑戦している姿が見られました♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp