京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up94
昨日:643
総数:797458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

たしざん(1)(1年生)

算数は,たしざんの学習が始まりました。
画像1画像2

男女平等教育 「黄色いキャンディ」(1年生)

「青は男の子の色,赤は女の子の色」というイメージがある人がいるかもしれません。
では,「黄色は,いったいだれの色?」ということをみんなで考えました。
みんなは,「うーんと,どっちも!」「男?」「女?」「わからない!」いろんな意見が聞かれました。


みんなのランドセルを見てみると,男の子でも赤のラインが入っていたり,女の子でも水色のランドセルの人がいたりしました。

男の子が赤やピンクを好きでもいいし,女の子が青や黒が好きでもいいのです。
色に男の色,女の色なんてない。誰がどんな色が好きでもいいことを学習しました。

最後に自分の好きな色でかさに色ぬりしました。自分で選んだ色,ステキですね。
画像1
画像2
画像3

かたちをうつして(1年生)

算数でいろいろなかたちの学習をしています。今日は,かたちをうつして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

かたちをうつして その2(1年生)

かたちをうつした後,絵をかいたり,いろぬりをしたりして楽しみました。
画像1
画像2

いろいろなかたち

算数の授業で「いろいろなかたち」をしました。
お家から持ってきた箱などを使って、動物や乗り物を作りました。
きりんや車など色々な作品ができました。
画像1
画像2

ツナサンド その1

今日の給食は初めてのツナサンドでした。
ツナサンドの具にマヨネーズを入れて混ぜます。
画像1
画像2

ツナサンド その2

パンのなかにツナサンドの具を入れます。
初めてでしたが、とても上手にできました。
画像1
画像2

ツナサンド その3

大きく口をあけてパクッ!
美味しくいただきました!
画像1
画像2

みかん その3(1年生)

みかんはみんなに大人気です。
画像1画像2

みかん その2(1年生)

凍っているから持ったらつめたいね!!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp