最新更新日:2024/09/19 | |
本日:50
昨日:80 総数:805807 |
【いちねんせい】 がっこうたんけん(1)
きりんさんが せんせいたちに はなしかけてきました。
「ふかくさしょうがっこうは ひろくて まいごになりそうだよ。」 「がっこうで ふしぎなものを みつけたよ。」 そこで,きりんさんは がっこうたんけんに出かけることにしました。 さあ。 ここは どこでしょう。 そうです。うんどうじょうです!! ひろい ひろい うんどうじょう。 うんどうじょうには なにが あるのかな。 どれくらいの ひろさなのかな。 がっこうがはじまったら,うんどうじょうで おもいっきり あそびたいですね!! ふかくさしょうがっこうには,うんどうじょうで あそぶときの きまりが あります。 きまりも いっしょに かくにんしましょうね。 【いちねんせい】 あさがおさんすうの げんきしらべ
いちねんせいの みなさん
きょうは とってもあつい いちにちでしたね。 せんせいたちは みんな はんそでで すごしていましたよ! あさがおの たねは とどきましたか? おおきなかみに かく げんきしらべは,たねの ようすを みて かいてみてくださいね。 もう たねを まいてしまったひとは まいたあとの うえきばちのようすを かいてみてくださいね。 15にちに かくことになっているけれど,ひづけは かわっても だいじょうぶですよ。 「おおきくなあれ!」と こえをかけると,めが でてくるかもしれないね。 たいせつに そだてていきましょうね。 【いちねんせい】 さんすう(1) きょうかしょ11ぺえじ
すうずぶろっくを よういして まねして やってみましょうね!
【いちねんせい】 こくご(1) うたに あわせて あいうえお
くちを おおきくあけて はっきりとしたこえで よんでいきましょう。
おんどく まいにち がんばるぞー!! 1ねんせい:ゆうちゅうぶで こくごの べんきょう
ゆうちゅうぶを はじめるよ。
おまたせ しました。 こくごの きょうかしょを よういして みてくださいね。 【いちねんせい】あさがおの うえかた1.うえきばちに つちを はんぶんくらい いれる。 2.「つちにまぜるひりょう」を いれ まぜる。 【2】 1.あなを あける。 2.たねを まく。 ※たねの まきかた(たねの むき)に ちゅういする。 3.まいた たねの うえに かるく つちを かぶせる。 【3】みずを あげる。 ※みずは たっぷり ゆっくり やさしく あげる。 【4】のこりの つちを いれ 「ぺっとじょうろ」などで みずを すこし かける。 ☆まいにちの みずやりは ぜったいに わすれないでね。 −−−−−−−−−−−−−保護者の皆様へ−−−−−−−−−−−−− 詳しくは,配布した封筒の中に入っている「あさがおをそだてよう」をご覧ください。 土は,すべて使い切ってもらって大丈夫です。 生活の学習のためにご協力いただき,ありがとうございます。ペットボトルの準備や水やりの声かけなど,よろしくお願いいたします。 子どもたちには,この単元を通して,植物を育てることで植物が命をもっていることや成長をしていることに気づくこと,愛着や親しみをもって大切に育てようとすることを目標としています。 学習課題 計算ドリル
本日封筒にて配布したものの中に,訂正があります。
学年だより「にじ」の中で,学習課題【算数】において, 計算ドリル2〜6(けいさんドリルノートに書く。)とありますが, 計算ドリルノートには,2〜6を記入する場所がありません。 今回の課題の2〜6につきましては,計算ドリルに直接書き込んで 進めて下さい。 お手数をおかけして,申し訳ありませんが,よろしくお願いします。 【いちねんせい】できるかな3おいてしまっている なんてひとは いませんよね・・・? 「おうちのひとが たたんでくれるから そのままにしとこっと」 よりも 「じぶんで きれいにたたむぞ!」 のほうが かっこいいですね☆☆ おうちで れんしゅう してみよう!! 【いちねんせい】できるかな2
あめのひ かさを たたむことが めんどうだなぁ... なんて
おもっているひとは いませんか...? かさは みんなに たたんでもらえないと かなしくなります。 だから ↓こんなふうに りょうてで じょうずに たためるようになると かさも よろこぶね☆ 【いちねんせい】 できるかな1
くつを ぬぐとき こんなふうに なっているひとは いませんか?
ぬいだくつは どのようにすれば いいかな。 ↓こんなふうに きれいに そろえることが できると すてきな いちねんせいに なれそうですね。 おうちでも やってみよう!!! |
|