京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up174
昨日:205
総数:792071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】パスでおひさまを描きました!

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科の時間に,世界でひとつだけのおひさまを描きました!
かたちや色を工夫して,白いところが無くなるように丁寧に着色する姿が見られました。
教室中が,ダイナミックなおひさまやカラフルなおひさまなど,素敵な作品でいっぱいになりました。

【1年生】 国語 「はなの みち」

画像1
画像2
今日は冬の場面と春の場面の様子を比較してから,

お面を使って動物になりきりながら会話を考えました。

絵を細かいところまで見ることができており,

気づきがたくさんあって楽しかったです。

会話を考える活動も楽しんで取り組んでおり大盛り上がりでした。




【いちねんせい】 とても すてきな おともだちを みつけたよ!

画像1
みんな!!! みてください!!!

せんせいは とても すてきな おともだちを みつけました。

じぶんが はいた すりっぱ だけではなく

ほかのものも そろえて くれて いたのです☆

ほんとうに うれしい きもちに なりました。

こんなに すてきな おともだちが ふえると いいなぁ...!


【いちねんせい】 あめが ふってきました!

画像1
いちねんせいの みなさん。


あめが ふってきましたね。


せんせいたちは,あめが ふってきて,


「かえちみちが たいへんだなぁ・・・」


と おもって しまうけれど,


あさがおさんは ちょっと ちがうみたいですよ。


あめの しゃわあを あびて とっても きもちよさそうです。


おみずを あげなくても だいじょうぶそう ですね。


Aぐるうぷの みなさん,あんしんして くださいね。

【いちねんせい】かくじつ とうこう さいしゅうび

 きょうは,ぐるうぷで とうこうする さいしゅうびでした。
きょうも,こくご・さんすうの がくしゅうや,あさがおさんの おひっこしなどを しました。
 あしたからは,いよいよ 1ねんせい133にんが そろいます。ともだちが たくさん できると いいですね!
 しゃしんは,きょうの きゅうしょくの ようすです。
画像1画像2

【いちねんせい】 もっと もっと おおきくなあれ!

せいかつかの がくしゅうでは,あさがおさんの おせわを しました。


「おへやが ぎゅうぎゅうに なって せまいよう。」
と いっている あさがおさんの おへやは,まびき をして,おへやを ひろく しました。


「つるが のびて おへやから とびだして いるよ。」
といっている あさがおさんには,しちゅう を たてました。


もっと もっと おおきくなるように,おみずを いっぱい あげました。


Bぐるうぷの おともだちの あさがおさんにも,おみずを あげている おともだちが いましたよ。


ありがとう!!


みんなで たいせつに おせわを していきましょうね。
画像1
画像2

【1ねんせい】 どうとく 「ありがとう」

画像1
画像2
いつも おせわに なっている ひとに いいたい ことばを

いっしょに かんがえました。

おれいを いえた ときと いえないときの きもちも

よく かんがえる ことが できました。

「ありがとう」が あふれる まいにちに したいですね。


【1ねんせい】 はじめての しんたいそくてい

画像1
画像2
きょう 1ねんせいは はじめての しんたいそくていを しました。

はじめてなので すこし どきどき していました。

しんちょうと たいじゅうを はかって 

めと みみの けんさを しました。

みんな じょうずに できました!!

まっているあいだも しずかに まっていることができて,

はなまるまんてんの 1ねんせいでした!!!

【いちねんせい】 Bぐるうぷも げんき いっぱい!

きょうは Bぐるうぷの みんなが とうこう しました。


はじめての たいいくに,はじめての きゅうしょく。


たのしみが いっぱいの いちにちでした!


きょうの きゅうしょくは,ぱんでした。


みんな おおきな くちを あけて,おいしそうに もぐもぐと たべていました。


Aぐるうぷの みなさん,ぱんの きゅうしょくの ひを たのしみに していてくださいね!
画像1
画像2

【いちねんせい】 はじめての きゅうしょく

画像1
きょうから,まちにまった きゅうしょくが はじまりました。


いちねんせいの みんなも,あさから とっても たのしみに していました。


せんせいたちとの やくそくを まもって,きゅうしょくを くばっているあいだは,すわって まつことが できました。


「おいしい!!」
「おかわりしたい!!」


こんな うれしいこえが たくさん きこえて きました。


Bグループの みなさん,あしたの きゅうしょくを たのしみに していてくださいね!❕
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp