最新更新日:2024/06/14 | |
本日:35
昨日:137 総数:795019 |
ころがしどっじ
最後の「ころがしどっぢ」の授業でした。たくさんの友達と試合をして,子供たちはとても嬉しそうでした。素早くボールを投げたり,ボールの方向をよく見て逃げたり,とても上手に試合を進めることができました。
1年 学校探検2
コンピューター室では,一人一人が椅子に座り,パソコンをじっくり観察しました。とてもたくさんの数のパソコンがあり,驚いていました。
また事務室では,多くの種類の紙やビニールテープがあり,「こんなにも色があるんだ」と,わくわくしながら見ていました。事務室の中にあるものについて,たくさん質問をすることができました。 1年 学校探検
生活科の時間に「学校探検」をしました。事務室・管理用務員室・音楽室・理科室・放送室・コンピューター室・ランチルームに分かれて,それぞれの部屋にはどんなものがあるのか,調べに行きました。音楽室では,5年生が楽器を演奏していていました。「素敵な音がするよ」「こんな楽器があるんだ」と,とても驚いていました。
また放送室では,「こんな小さな機械を使って,学校全体に放送できるなんてすごいな」と話していました。 1年 ころがしどっぢ
今回の「ころがしどっぢ」では,今までとは違うクラスと対戦しました。初めての友達と一緒に試合をするので,子供たちはわくわくしながらも,楽しそうに戦っていました。あと少ししか「ころがしどっぢ」をする機会はありませんが,たくさんボールを投げてほしいと思います。
ころがしどっぢ
体育の授業で「ころがしどっぢ」をするのも5回目になりました。最初に比べると,ボールの投げ方も逃げ方も,とても上手になりました。ボールを素早く投げたり,触った瞬間に投げたりするなど,工夫をして試合をしている姿が見られるようになりました。これからもたくさん練習をして,上手くなってほしいです。
図書室
毎週木曜日に図書室に行き,本を借りに行きます。自分たちで好きな本を選んで,読んでいます。これを機会に,たくさんの本に親しんでもらえたらなと思います。
8になあれ
算数の時間に「8になあれ」ゲームをしました。裏返しに並べた10枚のカードの中から,いくつといくつの数字を引いたら8になるのか,考えながら取り組んでいました。「友達が3を引いたから,わたしは5を引いたらいいのかな」などと話しながら,ぴったりの数字が出るように,挑戦していました。
すきなポーズをつくろう
図工の時間に,1枚の紙を腕や足,顔などに切り分けて貼り,「人」を作りました。腕や足をどんな方向に貼るのかを一人一人工夫して,好きなポーズを考えました。「走っている人」「ダンスをしている人」など,さまざまなポーズができあがりました。
10はいくつといくつ
算数の時間に,「10にしましょう」ゲームをしました。前の時間に「10はいくつといくつ」なのかを学習したので,それを思い出しながら,みんなで取り組みました。このような活動を通して,いくつといくつで10になるのか,覚えていけたらいいなと思います。
ころがしどっぢ
体育の時間に,ころがしどっぢをしました。コートの中にいる人は,ボールに当たらないようにうまく動いていました。コートの外にいる人は,中にいる人を当てるために,友達と協力しながらボールを転がしていました。転がすのがどんどん上手になるといいですね。
|
|