京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:157
総数:791543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

身体計測(1年生)

 夏休み明けの身体計測がありました。保健室の先生から,どんな傷があり,傷をどんな風に手当てをしたらよいのか教えてもらいました。これからケガをした場合に,自分でできたらいいですね。
画像1
画像2

夏休みのことを話そう

 国語の時間に,夏休みにあった出来事について交流しました。頑張ったことやうれしかったこと,楽しかったことなど,たくさんのお話がありました。それぞれの思い出があって,みんな楽しそうに聞いていました。クラスで交流した後,2年生にも夏休みの思い出を話しました。たくさん質問や感想をしてもらい,1年生は喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

運動場の使い方

 体育の時間に,運動場の使い方について学習しました。どこの場所で遊んでいいのか,遊具はどんな風に使うのかについて学びました。鉄棒で逆上がりをしたり,ぶら下がったり,楽しく活動していました。これからきちんとルールを守って,運動場を使っていけるといいですね。
画像1
画像2

カタカナの学習(1年生)

 夏休みが明けてから,カタカナの学習を始めました。一文字一文字ずつ丁寧になぞりながら,練習しています。
画像1
画像2

50メートル走

 体育の時間に50メートル走をしました。初めにどんな風に走ったら速くなるのか,みんなで確認してから走りました。一人一人最後まで一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2

朝顔の色水で遊んだよ(1年生)

 大切に育はながててきた朝がおの花がらを使って,色水を作りました。色水に好きな形に折った半紙を浸して,模様を付けました。ちょうちょのような形ができた人や船のような形になった人など様々でした。
画像1
画像2
画像3

おおきなかぶ 1年生

 国語の時間に,「おおきなかぶ」の音読劇をしました。「かぶが大きくて抜けないから手伝って」や「かぶが抜けるまで手伝うよ」など,自分たちで役になりきって,会話をしながら劇をしていました。また他のおはなしでも,登場人物の気持ちを考えながら読めるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽 1年生

画像1画像2画像3
 音楽の時間に,色んな曲でリズム打ちをしました。初めてカスタネットを使いました。子どもたちは歌いながら,上手にカスタネットでリズムを取っていました。これからも,色んな楽器に触れていってほしいと思います。

計算ドリル 1年生

 算数の時間に,計算ドリルをしました。一つ一つドリルの問題を見ながら,丁寧に解いていました。たくさんの問題に取り組んで,少しずつ足し算や引き算に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

なつだ とびだそう

 生活科の授業で,空のケチャップの容器に水を入れて,遊びました。容器に入れた水の勢いだけで,ペットボトルが倒れるのか試してみたり,地面に自分の好きな絵を描いたりしていました。「こんな絵がかけたよ!」「すごい遠い所まで水が飛んだよ」と,とても嬉しそうに活動していました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp