最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:58 総数:465791 |
6年生 発表に向けて
総合的な学習の時間で調べてきた防災について、
地域を探検して、危険な箇所や避難ができる場所を見つけてきました。 4・5年生、ひまわり学級の人たちに伝えるために、 原稿を書いたり、リハーサルをしたりしています。 6年生 下描き奮闘中!
お話の絵に取り組んでいます。
中国を舞台にしたお話を 自分の想像をふくらませて画用紙に描いています。 子どもたちの想像力に驚くばかりです。 6年生 火事を想定して
火事の時にスムーズに避難できるように訓練をしました。
途中で3年生に道をゆずる場面がありました。 全員がハンカチを口元にあて、しゃがんで3年生を先に送る行動をとれていました。 さすが!かっこいい6年生!! 6年生 感想を伝える表現
外国語では、「My Summer Vaction」の学習で、自分の夏休みを紹介する表現を学んでいます。
今回は、 「How was it?」 と、感想を聞かれて、 「It was fun.」 のように感想を伝える練習をしました。 ボキャブラリーを増やすために、カルタゲームで楽しみながら感想を表す単語を練習していきました。 6年生 書写の学習「思いやり」の4文字を学習しました。 6年生ともなると、筆使いも上達しています 字を書くことに集中して取り組むことができていました。 6年生 読み聞かせ
読み聞かせボランティアさんが来てくれました。
いろいろな本と出合えます。 ありがとうございます! 6年生 みんな遊び
週に2回学級みんなで遊んでいます。
今回は、漢字しりとり。 知的な遊びで盛り上がりました。 6年生 円の面積をもとめようこの日は、公式を使って工夫して面積をもとめる単元でした。 各班では、それぞれが考えた工夫を教えあっていました。 「6年生の学習は難しいな」 と、声をだす児童もいましたが、友達の求め方を聞いてしっかりと理解できている様子でした。 6年生 説明しあう算数次は、複雑な図形の面積を求めます。 考え方を4つのグループに分け、 それぞれのグループで相談しながら計算していきました。 最後に、班にもどって、それぞれの考え方を共有します。 いっぱい考えて、いっぱい説明できました。 6年生 いちばん大事なものは
国語科で、話し合いました。
簡単なメモで自分の考えを話したり、相手に質問したり会話することができていました。 人それぞれの「大事なもの」違う考えをもっていることや同じ価値観であることを共有することって大切です。 |
|