京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:46
総数:460000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

6年 外国語活動

6年生は中学校に行ってやりたいことを英語で書いていました☆
黒板には日めくりカレンダーが…残り「14日」!!
小学校の締めくくりを,そして中学校に向けて頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年 食育授業(お漬物)3

ぬかどこ作りの様子です。
「美味しくな〜れ!美味しくな〜れ!…」
ぬかに塩やお水・たかのつめ・こんぶ等を入れて魔法の言葉をかけながらまぜていました!!
捨て野菜なんて言葉も意味も初めて聞きました☆
また,自作のぬかはお家へ持ち帰ります!
子どもたちに今日のお話を聞いてみてください!!
画像1
画像2
画像3

6年 食育授業(お漬物)2

講義後の試食の時間です。
あっという間にすべてなくなりました!!
「さぞ,美味しかったのでしょうね☆」
画像1
画像2
画像3

6年 食育授業(お漬物)

本日,京都府漬物協同組合の青年部の方々にお越しいただき,食育「お漬物教室」を開催していただきました。
6年生は,講義や試食・ぬかどこ作りを通して「お漬物」に親しんでいました!!
「とっても美味しい!!」や「こうやってお漬物ができるんだ!!」など,個々それぞれに感想を聞くことができました☆
子どもたちにとって大きな経験となり,素敵な時間となりました。
たいへんお世話になり,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 3

「マイ カップヌードル」を作っています。
器にもカラーペンでイラストやメッセージがかけるようです!!
そして具材も自由自在のようですね!!
まさにオリジナル☆
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 2

チキンラーメン発明記念館に到着したようです☆
ここでは,オリジナルのカップヌードルを作ることができたり,パネルなどで歴史に触れることができるようです!!
画像1
画像2

6年 卒業遠足

6年生は卒業遠足に出かけました☆
行き先は朝の連ドラでも人気沸騰中の「チキンラーメン発明記念館・万博公園」です。
たくさんの思い出を作って来てね!!
画像1
画像2
画像3

6年 算数科の様子

全体の何倍にあたるかを考えて,問題を解いていました!
また,図画工作科の作品も完成が楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

6年 外国語活動

中学校生活についての英会話を聞き取っていました☆
「サッカー部は何人いますか??」や「いつ活動していますか??」など,子どもたちは一生懸命に聞き取っていました!!
画像1
画像2
画像3

図画工作科 「将来の夢」

6年生は「将来のわたし」をテーマに針金や粘土を使って将来の自分の姿を表現していました☆
「トリマー」「サッカー選手」「パティシエ」などなどたくさんの夢であふれていました!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 授業終了(12時30分完全下校)

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp