最新更新日:2024/09/26 | |
本日:47
昨日:56 総数:465981 |
6年 食の学習「和食について」
6年生は食の学習「和食について」学習していました。
和食は「無形文化遺産」に登録され,世界の国々の方々から大切にされています。 和食のよさを周りにも伝えていってくださいね☆ 6年 ハードル走
6年生は体育科「ハードル走」を学習しています。
歩幅を考えて自分に合ったインターバルを見つけていました。 ストレッチを十分にしてから取り組んでくださいね☆ 6年 着衣泳
6年生では,最後の水泳学習で着衣泳を実施しました。
万一落水したときに,呼吸を確保し救助されるまで浮き続ける自己保全を目的とした対処法を体験しました。 水中を歩行したり泳いだりすると,普段との大きな違いが感じられたようです。 ペットボトルを使い,浮く練習もしました。 今回学習したことを生かし,万一落水したときにはパニックを防ぎ,冷静な判断,行動をしてほしいなと思います。 6年・ひまわり にこにこタイム
6年生とひまわり学級が「にこにこタイム」で交流していました☆
一つの本を囲んで楽しそうに活動していました☆ 6年 ジャガイモの葉を使って…
理科の学習でジャガイモの葉を使った実験をしました。
葉に日光が当たると,でんぷんができるのかという実験。 葉にアルミニウムはくをかぶせ,日光を当てないようにした葉と比較して調べました。 でんぷんが含まれているか,ヨウ素液を使って実験!! 6年 体育
体育の学習で,ソフトバレーボールに取り組んでいます。
普通のバレーボールなら痛くてやりにくいという子も,やわらかいボールを使っているのでその心配もいりません。 積極的にボールに触りにいこうとしています。 コートに入る人数も3人なので,たくさんボールに触りながらゲームを楽しんでいます。 6年 人権朝会
1日(火)に児童集会がありました。
今回は,各クラスが学級目標を発表しました。 さすが6年生! 学級目標を伝えるだけではなく,決定した学級目標の経緯や詳細まで伝えることができていましたね。 6年 理科の学習
理科では,「体のつくりとはたらき」について学習しています。
今日は,吸う空気とはいた空気の違いを調べました。 石灰水と気体検知管を使って実験。 2回目なので慣れた様子で実験していました。 吸う空気には酸素が,吐いた空気には二酸化炭素が多く含まれていることがわかりましたね。 6年 体育の学習で…
体育の学習でバスケットボールがはじまりました。
チーム対抗の競技。 準備や片付けの自分たちで進んで行います。 ゲームとゲームの間にはチームごとに作戦を立てる姿が見られました。 学習はまだはじまったばかり。 これからどんなゲームが進んでいくのか楽しみですね。 6年 習字「友情」
6年生になって初めての書写の学習。
「友情」という文字を書きました。 ポイントは,へんとつくりのバランスと,点画のつながり。 全体のバランスがよくなるように集中して取り組みました。 |
|