京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up67
昨日:45
総数:460218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

6年 水泳学習(リレー)

夏休み前,最後の水泳学習。
検定も終わり,今日はリレーの大会を
して楽しんでいます!!
夏休みもさらに泳法や距離に挑戦してくださいね!
画像1
画像2

6年 総合的な学習(茶道体験)

画像1画像2画像3
「京都の魅力をさぐろう」というテーマで学習を進めています。
今日は,女性会の方に御協力いただき,茶道体験をさせていただきました。
実際に「見て・触れて・感じる」ことで学びが深まったように思います。
これからも本物に触れる機会を増やしたいと思います。

6年 金融教育

画像1画像2
「経済の仕組み」をICT機器やカードゲームを通して
分かりやすく,楽しく学ぶことができました!!
「またやってみたい!」という声をたくさん聞くことができました。

6年 新聞作り

画像1画像2
修学旅行の事後学習の一環として
「楽しかったこと」「学んだこと」を中心に
字数にこだわって取り組みました!!


6年 自主学習

画像1画像2画像3
宿題の一つにもなっている「自主学習」!!
字数の量,色分け,めあてに対するまとめ,そして
ふりかえりなど,きちっと自主的に進めることが
できています。さすが6年生!目指せ,6年生!!

6年 プール掃除

6月6日(火)のプール開きに向けて,6年生が
プール掃除をしてくれました。
たわしやデッキブラシ・スポンジを使って,
ピッカピカにしてくれました!!
さすが最上級生です!!
画像1
画像2
画像3

大塚国際美術館 Part3

芸術の壮大さ、偉大さを肌で感じることができたのではないでしょうか。
時間足りない!、またここに来たい!と、なんだか嬉しい悲鳴が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

大塚国際美術館 Part2

事前に学習していった絵画 ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」や
ピカソの「ゲルニカ」などは大迫力で感動しました。
芸術っていいですね!!
画像1
画像2

大塚国際美術館

大塚国際美術館では,時代やテーマに分けて展示されています。
モネの「大睡蓮」,ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」など有名な
絵画も数多く展示されいます。
みんなの心に残った絵画は何かな?
画像1
画像2

中野うどん学校 Part4

こねて、伸ばして、切って、完成!!
お味はいかが?☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業・給食再開 朝会 
8/28 クラブ  生活調べ開始
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp