最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:48 総数:465985 |
6年 6月 「にこにこタイム」
ひまわり学級のお友だちと交流をしました。
ボール送りゲームをしたり,じゃんけん列車をしたり,一緒に歌ったり。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 最後は,握手をしてお別れ… また一緒に,勉強したり,遊んだりしましょうね!! 6年 6月20日 体育「水泳学習が始まっています!」
個人で目標を持って水泳学習に取り組んでいます。
プールをコースロープを使っていくつかの場に区切っています。 場は,「タイムを測る場」「長く泳ぐ場」「25mを目標にする場」 と分けたり, 「クロール」「平泳ぎ」「背泳ぎ」「バタフライ」 などと,泳法ごとに分けたりしています。 それぞれが目標を達成できるよう,アドバイスを出し合いながら頑張っていきましょう!!! 6年 6月17日 「和食の学習 その2」
だしの相乗効果を感じた後は,実際に自分たちでだしをひきました。
だしをひくためのポイントがあるのですが… せっかくですので,子どもたちに聞いてみてください!! 素材の味を生かした,やさしい味・ほっとする味。 季節を意識した,美しい盛り付け。 和食の素晴らしさを感じてくれたのではないでしょうか。 24日は実際にだしを使って,料理を作っていきます。 とても楽しみです!! 6年 6月17日 「和食の学習」
今回は京料理「松廣」より,北倉さんをゲストティーチャ―にお招きして,和食について学びました。
今回のテーマは「昆布・かつおだし」です。 昆布と鰹節ができるまでを学び,実際に鰹節を削らせていたいたり,だしをとる前の昆布と鰹節を試食させていただきました。 さらに,昆布だしとかつおだしの飲み比べをさせていただきました。 だしをひく…「1+1=2」ではないということに気付いたようです。 6年 6月14日 体育「スポーツテスト」
スポーツテストがありました。
去年よりも記録は伸びたかな??? 6年 6月13日 「人権朝会」
各クラスで考えた人権目標を発表しました。
学級の代表も, 児童会代表も, 堂々とした姿で,発言をしてくれました。 6年 6月図工「光の形」
太陽がキラキラと輝き…
絶好の図工日和でした☆ ペットボトルに色を塗って,光にかざすと… 「めっちゃきれい!」 さらにさらに,ペットボトル水を入れると, 光り方が変わっている!! 水で光がゆらゆらと反射して,また一味違った光の形…。 何とも幻想的でした。 すると遠くから 「先生来て――――!!!」 大声で呼ばれたので近寄ってみると, 壁に光を反射させる子どもたち!! 「壁に当てるとめっちゃきれいになるよ!!」 子どもたちの発想は柔軟で,素敵だなぁ・・・。 6年 6月 音楽「ラバースコンチェルト」
美しいメロディーに
美しい音色を重ねて。 一生懸命に練習に取り組んでいます。 自分のパートに没頭しすぎて,なかなか仲間とリズムが合わないことも… 目で,呼吸で… しっかりと心を一つに美しいハーモニーを目指します!!! 【6年】 6月3日 修学旅行2日目「帰校式」
たくさんの保護者の皆様と,教職員に見守られながら,無事に帰校式を終えました。
己人が,集団が,高め合い,絆を深めることができた。 一生の経験,思い出ができた。 書き出すときりがないくらいに,本当に素晴らしい2日間でした。 さらにここから,6年生一丸となって,小学校生活最後の1年間を,充実させていきましょう。 それではまた来週,元気に会えるのを楽しみにしていますね! 保護者の皆様,子どもたちの思い出話,たくさん聞いてあげてくださいね☆ ※できるだけ保護者の皆様にリアルタイムに子どもたちの様子をお伝えしたい!と思い,リアルタイムで記事を作成してきましたので,誤字脱字等があるかもしれません。 ご了承ください。 ≪職員室より≫ 6ねんせいのみなさ〜〜〜〜〜ん,おかえりなさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!! みんながたくさんの思い出を胸に,元気に帰ってきてくれてとてもうれしいです。 先生は,リアルタイムで職員室のパソコンにM先生から次々と送られてくる楽しそうな写真をみながら,修学旅行に行った気分になっていました。 お天気もよく,みんなの期待して以上に心に残る最高の修学旅行になったのではないでしょうか。土日,ゆっくり休んでくださいね。 【6年】 6月3日 修学旅行2日目 「最後のバスレク」
京都南インターが見えてきました。
「ああ,帰ってきたなぁ…」 となんだか,懐かしく感じます。 たった1日しか離れていないんですけどね。 (中には3年くらい離れた気分!と言っている子どももいました…) 校区目前にして,流れてきたのは,もちろんあの曲。 1日目のレクでも,2日目のうどん学校でも流れた,わたしたちのテーマソング!! 最後の最後にテンションをあげて帰ります!! |
|