京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:73
総数:461577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

6年 5月16日 「部活動開講式」

部活動開講式がありました。

それぞれの部活で楽しく,そして実りの多い1年間にしてほしいと思います。

6年生として,立派な態度で下級生たちを引っ張ってくださいね。
画像1画像2画像3

6年 5月 総合「災害,そのときあなたは(千羽鶴)」

千羽まであと少し。
丁寧に折れているかどうかチェックしながら,数を数えています。
画像1

6年 5月6日「1年生を迎える会」

おそくなってしまいましたが…

1年生を迎える会の時の様子です。

1年生のお迎えに行き,しっかりと手を引いて入場しました。
児童会代表の人たちも,堂々と言葉をいうことができました。

これからも最高学年として頑張っていきましょうね。
画像1画像2画像3

6年 5月 総合「災害,そのときあなたは」

修学旅行で,淡路島にある「野島断層保存館」を見学します。
その見学に向けて,子どもたちは,阪神淡路大震災について学習を始めました。
これからは,疑問に思ったこと,もっと知りたいと思ったことを調べていきます。

実際に当時の映像を見た子どもたちからは,思わす感嘆の声が上がりました。

野島断層保存館には,たくさんの千羽鶴が寄付されていることに気付いた子どもたち。
「犠牲になったり,被害にあったりした方々のために」
「復興を祈って」
「震災を忘れないために」

折り鶴に込められている思いについて考え,
「自分たちも」
という声が自然と聞こえてきました。

千羽ひとつひとつに,思いを込めて…修学旅行で届けます。

※鶴が折れない子どもが多数!みんなで教え合いながら頑張っています!!
画像1

6年 5月「修学旅行に向けて」

画像1
修学旅行に向けて,始動しました。

まずは「個人」と「己人(造語)」について…
自己中心的な個人になってしまうのではなく,子どもたちには「克己心」を持った人間になってほしいという願いを込めています。

そして,「群れ」と「集団」について…
「群れる」という言い方をしますが,あまり深く考えないままに人とくっついていたり,まわりの雰囲気に流されたり,そんな「群れ」ではなく,お互いを認め合い,高め合うことができる「集団」になってほしい。

「己人」が集まった,「集団」。
素晴らしい修学旅行になりますように!

*修学旅行で訪問する先の写真をスライドで見せると,子どもたちは大興奮でした♪

6年 5月 理科「ものの燃え方」

画像1画像2
理科の時間に,気体検知管を使って学習しました。

前回までの学習で

1,ものが燃えるためには酸素が必要である
2,びんの中でろうそくに火をつけて蓋をすると,火が消える。

ということに気付いた子どもたち。

今回の実験では,空気にはどのように変化するのか…。燃やす前と後の瓶の中の「酸素」と「二酸化炭素」の濃度を調べました。

6年 5月 英語「ALTの先生と…」

画像1
今回の英語の授業は,ALTのジェニー先生と行いました。

身の回りの英語を,楽しく学ぶことができました。

ジェニー先生の発音を聞き逃すまいと一生懸命にリスニングしていました。

6年 5月2日「たてわり班 顔合せ」

たてわり活動が始まりました。
6年生として,最高学年として,班をリードしていました。

今回は「なかよしタイム」で行う遊びをみんなで話し合いました。
1年生から6年生までみんなで楽しむことができる遊びを考えました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp