京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up63
昨日:45
総数:460214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

(6年)12月3日 伏見中オープンスクール!5

あっという間の半日でしたが,少しは中学校での生活に向けて気持ちを高められたことと思います。
あと4カ月弱でみなさんは中学生になります。
今の生活を振り返り,格好いい中学生になるためにはどうすればいいのか,今一度考えていきましょう!
画像1
画像2

(6年)12月3日 伏見中オープンスクール!4

画像1
画像2
画像3
伏見中学校にはたくさんの部活動があります。
短い時間ではありましたが,見学をさせてもらうことができました。
年齢は少ししか変わらないはずなのに,中学生の先輩はとても格好よく,たくましく見えましたね!
6年生の子どもたちにも,是非様々な部活動で活躍してほしいものです。

(6年)12月3日 伏見中オープンスクール!3

各クラスに分かれての体験授業!
1組…国語 2組…数学 3組…英語
の学習でした。
中学校の授業,少しイメージがわいたかな?
楽しそうに授業を受けている様子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

(6年)12月3日 伏見中オープンスクール!2

その後は生徒会役員の皆さんによる学校紹介の劇!
伏見中学校のルールを,分かりやすく説明してくださいました。
真剣な表情で聞いていた子どもたちは,きっとまだ見ぬ春からの新生活に心をわくわくさせていたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

(6年)12月3日 伏見中オープンスクール!1

この日は伏見中学校でのオープンスクールでした!
最初は体育館で,中学2年生によるポスターセッションを聞きました。
調べた内容を面白く発表してくれるお兄さんお姉さんの話を,子どもたちは夢中で聞いていました。
画像1
画像2

(6年)12月1日 身体計測!

『かぜウイルスから体を守るしくみを知ろう』というめあてで,私たちの体がどのように風邪菌と戦っているのかについて話を聞きました。
風邪を引きやすいこの季節,しっかりと予防をしたいですね。
そのあとはお待ちかねの身体計測!
身長は伸びているかなあ…体重は増えているかなあ…と,期待と不安の入り混じった表情の子どもたちがかわいらしかったです。
小学校での身体計測も,残すは年明けの1回となりました。
自分の成長を振り返り,中学生に向けて体も心も準備していきましょう。

画像1
画像2

(6年)12月1日 部活動表彰!

人権集会の後は,大文字駅伝支部予選や全市交流会において優秀な成績をおさめた様々な部活動の人たちが表彰を受けました。
6年生はすべての活動が小学校生活最後です。
部活動でも協力し合いながら,共に高みを目指していきましょう。

画像1
画像2
画像3

(6年)12月1日 人権集会

今日は人権集会でした。
運動場で校長先生からのお話を聞いた後は,春に各クラスで決めた人権目標を再度確認し,実行できているかどうか話し合いました。
同じ目標を今後も続けていくクラス。話し合いの結果目標を変えて心機一転取り組むクラス。
今日から12月に入りました。
しっかりとした人権意識をもちながら,充実した毎日を送っていきましょう。

画像1
画像2

(6年)11月24日 市内めぐりに向けて…

画像1
12月8日に,6年生は京都市内めぐりへ行きます。
グループに分かれて,協力し合いながら京都の歴史的建造物を巡ります。
この日は,概要やねらいを子どもたちに説明しました。
ただ楽しむだけではなく,歴史学習やグループでの集団活動,社会勉強もしっかりとしてきてほしいと思います。
画像2

(6年)11月20日 柳長公園落ち葉拾い

画像1
画像2
画像3
秋晴れの中,かがやき事業の一環として女性会の皆さんと共に柳長公園の落ち葉拾いを行いました。
イチョウなどの落ち葉がたくさん落ちていましたが,6年生のみんなの手にかかればあっという間に綺麗になりました。
これからも自分たちの住んでいる下鳥羽地域のために,協力し合っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp