最新更新日:2024/09/26 | |
本日:35
昨日:56 総数:465969 |
☆6年係活動☆2010/10/12
後期に入り,新しく係活動を決め直しました。
子どもたちは新しい係にやる気を見せていました。 どんな活動をしていってくれるのかな? また半年,クラスのみんなが楽しく過ごせるよう,活躍を期待しています。 ☆6年理科「土地のつくりと様子」☆2010/10/12
下鳥羽小学校増設工事の際に掘った,土や井戸など,地中の様子サンプルとしてまとめてあり,それを調べました。
「砂れきが多いな」 「同じ粘土でも色がちがうな」 いろいろな気付きがありました。 ☆6年 理科「土地のつくりの様子」☆2010/10/04
実際にプリント上で地層を作ってみました。
子どもたちは層のちがいがわかるよう,きれいに並べていました。 ☆6年 新着図書☆2010/10/04
学校に『ニッポンの嵐』という本がやってきました。
子どもたちは興味津々で多くの子が本を取り囲んでいました。 ☆6年 道徳「友だちの秘密」☆2010/10/04
「友だちの秘密を知ったらどうする」
「友だちの0点」「友だちの失敗したこと」など,いろいろな情報から自分で「黙っておく」「微妙」「黙っていない」に分け,それをグループで交流しました。 それぞれの価値観が出て, 「へ〜そうなんや」 とお互いを認めあえるいい機会となりました。 ☆6年 御香宮すもう大会☆2010/10/02
下鳥羽6年生25人の活躍を見ることができました。
すもう部の活躍はもちろん,初出場の子も他の学校の子に真っ向から立ち向かっていって,白熱した闘いを繰り広げていました。 ☆6年 研究授業☆2010/10/01
社会の授業で「江戸の文化をつくりあげた人々」の学習をしました。
杉田玄白が解体新書をつくるきっかけをなった人体解剖の様子を見ながら,気づいたことをグループで話し合いました。 「真剣な目で解剖している」 「何か本で確かめている」 など,いろいろな意見が出ました。 その後,蘭学事始を見ながら様々な人の功績や貢献があったことを知りました。 この出来事があったからこそ,今の日本の医学があるのかもしれないですね。 ☆6年理科「土地のつくりと様子」☆2010/10/01
地層の様子を模型を見ながらスケッチしました。
「上の方は・・・」 「下の方は・・・」 「ななめに(層が)なっているところもあるで」 「色もちがうところがある」 いろいろな気付きがあったようです。 ☆6年図工鑑賞会☆2010/10/01
クランクを使ったおもちゃができあがったので鑑賞会をしました。
アイデア豊かな作品ばかりで,子どもたちも 「これうまいことできてるな〜」 「ぴょんぴょんとんでる感じがいい」 「なあ,(触って)壊したらあかんし,回してみて〜」 と興奮していました。 ☆6年図工「クランクを使ったおもちゃ」☆2010/09/30
クランクを使ったおもちゃも完成に向け,近づいてきました。
子どもたちもいろいろと工夫するところが見つかってきたのか,楽しみながら作っています。 中には友だちとお互いにアイデアを出し合っている様子もあります。 |
|