![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:43 総数:463064 |
☆6年理科「生き物と養分」☆2010/06/11![]() ![]() ![]() 日なたと日かげでは全然成長が違いました。 「茎は1cm太さが違う」 「日なたの方は葉が一つの茎から100枚ぐらい,日かげの方は10枚ぐらい」 「そんなに違うの?」 一株抜いて理科室で観察すると・・・種いもが皮だけになっていて, 「えっ,どこに行ったん?」 と疑問をもったりしていました。 ☆6年 にこにこタイム☆2010/06/10![]() ![]() ![]() 今月は「世界の楽器に親しもう」で, 世界の楽器について学習した後,チャングを実際にたたいてみました。 「2つのバチの形が違う」 「日本の太鼓と似ている」 「チャングっていい音鳴るな〜」 いい経験になったようです。 ☆6年 英語活動☆2010/06/10![]() 英語ノートにあるネイティブの発音を聞きながら,アクセントに気をつけて言っていました。 ☆6年プール清掃☆2010/06/09![]() ![]() 「どっちがきれいになるか勝負や」 「やる前と全然違う」 「むちゃきれいになったやん」 一年間の汚れをきれいにしようと一生懸命掃除してくれました。 このような6年生の活躍が下鳥羽小学校を支えているのですね。 ☆6年「友情を深める話の聞き方」☆2010/06/08![]() ![]() 「何を言わなくても分かり合える友だち」 「気持ちをわかってもらえる友だち」 「本当の友だち」 「もしそんな友だちに深刻な相談を受けたとき,どうやって聞く?」 「う〜ん」 そこで聞き方のポイントに気をつけながら,相手の話を聞く練習をしました。 初めなので,なかなかうまくいかなかった子もいましたが,これから少しずつ親友レベルで話が聞けるようになってほしいです。 ☆6年国語「短歌と俳句」☆2010/06/08![]() ![]() ![]() さらに情景を想像して絵も詩に加えました。 普段何気ない光景が詩になっていることを感じたようです。 ☆6年 下鳥羽タイム☆2010/06/07![]() ![]() ![]() 6年の発表した子は組体操での体験を発表しました。 「みんなと一つになれた」それがとてもうれしかったようです。 発表の後,6年生の何人かが下の学年の子たちに自分たちの思いや感動をさらに伝えていました。 ☆6年 歯みがき指導☆2010/06/03![]() 「うわ〜真っ赤や」 「全然赤くならない」 「先生,明日から毎日歯ブラシを持ってきていい?」 それぞれが自分の課題をもったようです。 中学からは診察料がかかります。 小学生の間に通院して完治させましょう。 ☆6年 社会「平城京」☆2010/06/02![]() 現在平城京を復元され,見学もできるようです。 100年に一度しかないので,もし行く機会があれば現地へ足を運んでみるのもいいかもしれませんね。 ☆6年 総合☆2010/06/03![]() ![]() ![]() インプットしたことをアウトプットすることで,さらに深めることができます。 今日は班で話し合い,お互いが何について書くのかを決めていました。 どんな新聞になるのか楽しみです。 |
|