最新更新日:2024/09/20 | |
本日:52
昨日:44 総数:465768 |
☆6年 京都ふしぎ発見☆2010/10/27
学習発表会まであと少し。
体育館で最終調整に入っています。 それぞれがおもいをもって練習に励んでいます。 セリフ以外のアドリブもなかなかうまく決まっています。 ☆6年 ジョイントプログラムふりかえり☆2010/10/22
ジョイントプログラムのふりかえりをしました。
「うわ〜,前回(5年第2回)に比べてよくなった」 「わたしは下がったわ〜」 学習したことが違うので上がった下がったということよりも,自分はどれだけの問題ができたのか,できなかったのかだと思います。 中学へ進む前に,できなかったところを教科書やノートを見ながら復習し,次にできればいいと思います。 そのため,5年生や6年生,それ以前の教科書やノートを大切にしていきましょうね。 ☆6年 読み聞かせ☆2010/10/21
6年生は兄弟学級の1年生に読み聞かせをしました。
「こんな絵本やったらうれしいかな」 と言いながら,絵本を片手に1年生の元へ向かいました。 1年生に対して優しい顔で絵本を読む姿は「さすが最高学年!」でした。 6年生の教室へ帰ってきたときの顔はなんだかうれしそうでした。 ☆6年 陸上記録会☆
先日,京都市小学生陸上記録会がありました。
38人の参加がありました。 練習の成果を発揮することができたようです。 仲間が走っているときには,他の子たちは大きな声援を送っており,見ていてうれしかったです。 走り幅跳びでは5位入賞した子もいました。 「今までスポーツで賞状もらったことない」 と,大きな賞状を持ちながら笑顔で話していました。 ☆6年社会「明治維新をつくりあげた人々」☆2010/10/12
「明治新政府はどんな国にしたかったのか」
今日は富国強兵の考えのもと,「官営工場をつくる」「徴兵令を出す」「地租改正をする」ことを知りました。 江戸時代までは,百姓はとれた米の半分を年貢として納めていました。 しかし,明治は土地に値段を付け,その3%を税金として払う・・・。 「???」 「これは(税が)楽になったのか?」 そこで実際にロールプレイをしました。 家族の年間収入から,決まった土地の値段の3%を支払う。 そして残りは・・・家族の生活費。 「あれっ?お金足りひんやん」 子どもたちが体験したところ,50%の年貢から3%の税金になったにも関わらず,生活は何も変わらなかったようです。 ☆6年係活動☆2010/10/12
後期に入り,新しく係活動を決め直しました。
子どもたちは新しい係にやる気を見せていました。 どんな活動をしていってくれるのかな? また半年,クラスのみんなが楽しく過ごせるよう,活躍を期待しています。 ☆6年理科「土地のつくりと様子」☆2010/10/12
下鳥羽小学校増設工事の際に掘った,土や井戸など,地中の様子サンプルとしてまとめてあり,それを調べました。
「砂れきが多いな」 「同じ粘土でも色がちがうな」 いろいろな気付きがありました。 ☆6年 理科「土地のつくりの様子」☆2010/10/04
実際にプリント上で地層を作ってみました。
子どもたちは層のちがいがわかるよう,きれいに並べていました。 ☆6年 新着図書☆2010/10/04
学校に『ニッポンの嵐』という本がやってきました。
子どもたちは興味津々で多くの子が本を取り囲んでいました。 ☆6年 道徳「友だちの秘密」☆2010/10/04
「友だちの秘密を知ったらどうする」
「友だちの0点」「友だちの失敗したこと」など,いろいろな情報から自分で「黙っておく」「微妙」「黙っていない」に分け,それをグループで交流しました。 それぞれの価値観が出て, 「へ〜そうなんや」 とお互いを認めあえるいい機会となりました。 |
|