![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:58 総数:463150 |
☆6年 組体操☆2010/05/13![]() 学年全員が力を合わせて成功させたいです。 ☆6年 自主勉強☆2010/05/12![]() そのことをもとに 「金属の鏡はどこから伝わってきたのだろう。ガラスの鏡っていつできたのだろう」 という疑問をもち,自主勉強で調べたそうです。 「なぜ」 「どうして」 はよく感じますが,それを調べることはなかなか大人でも難しいです。 これからも実行に移せる子どもたちを育てていきたいです。 ☆6年 音楽☆2010/05/12![]() 「ともる戦の火種をけすことだろう」 「家族と暮らすことも許されない戦争がなぜに今も残る」 「手のひらのぬくもりが」 それぞれのおもいをもって,広島の地で歌いきってほしいです。 ☆6年 組体操☆2010/05/12![]() ![]() ![]() 技や隊形の完成度を高めていきたいと思います。 ☆6年 英語活動☆2010/05/11![]() ![]() ![]() アルファベットを確認した後,アルファベットカード取りをしました。 お手つきもあったようですが,とても楽しそうでした。 ☆6年 組体操☆2010/05/11![]() ![]() 普段使わない筋肉なので筋肉痛もあるようですが,子どもたちはがんばっています。 ☆6年理科「土地の変化とようす」 2010/05/10![]() ![]() ![]() 土の中はどのような様子になっているのか考え,地層の標本を見てノートに書きこみました。 「横縞になっている」 「上が細かくて,下は大きな石があったりする」 「上はつるつる,下はざらざら」 実際にさわって,感触を確かめている子もいました。 ☆6年 組体操☆2010/05/10![]() ![]() ![]() 音楽に合わせておさらいをし,大人数の技を始めていきました。 ウェーブや花はタイミングに気をつけてがんばっていました。 一つ一つの技を丁寧に,忘れることなくがんばって完成へ近づけていこうと思います。 ☆6年社会「聖武天皇と奈良の大仏」☆ 2010/05/10![]() ![]() そこからみんなでこれから何時間か学習していくための学習問題を考えました。 「天皇はどのようにしてこのような大きな力を持ったのだろう」 これをもとに学習を進めていきたいと思います。 ☆6年研究・社会「聖武天皇と奈良の大仏」☆ 2010/05/07![]() この単元「聖武天皇と奈良の大仏」は担任外の先生に教えてもらいます。 写真から見てわかること,調べてわかったこと,自分が思ったこと・考えたことなど,子どもたち一人一人の発言を集めてみんなの学びにつなげていきたいと思います。 |
|