![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:462166 |
☆ちびっこ防災訓練☆2010/09/11![]() ![]() ![]() 子どもたちは楽しみながらしていましたが,実際に被害にあったときどのような対処をするのか,それを今後の生活に生かしていってほしいです。 ☆6年 土曜学習☆2010/09/11![]() 開始時間までに来た子は徳川家光についての映像を見ました。 プリント学習は,それぞれが国語や算数の課題を選び,取り組んでいました。 ☆6年市内めぐり その1☆2010/09/10![]() ![]() ![]() 一日観光乗車券(市バス・京都バス・市営地下鉄)を使って,子どもたちは協力しながら大冒険をしました。 事前に計画した表を見ながら,また時刻表や路線図を見ながら無事帰ってくることができました。 各ポイントでのエピソードや子どもたちのがんばりなどは後日更新します。 ☆5・6年 大活躍☆2010/09/09![]() ![]() ![]() そこで活躍したのが5・6年生。 あっという間に荷物を運び入れてくれました。 これでまた多目的室を使って活動ができるね。 ☆6年 感動体験発表練習☆2010/09/09![]() クラス代表として発表する子の練習を教室で行いました。 クラスみんなの前で少し緊張したようですが, 「完璧やで」 「もうちょっとゆっくり話したらばっちりやと思う」 「がんばれ」 いろいろな声が子どもたちから挙がりました。 月曜は全校の前での発表。 緊張するとは思いますが,クラス代表としてがんばって発表してほしいです。 ☆6年 理科「てこのはたらきを調べよう」☆2010/09/09![]() ![]() ![]() 支点・力点・作用点を知り,どのような関係があるのかを詳しく学習していきます。 ☆6年 英語活動☆2010/09/08![]() ![]() ![]() うまく言えるか子どもたちは心配がっていましたが, うまく言えたようで,さらに 「わかった。○月○日やろ」 と仲間から言われ,ほっとした様子でした。 ☆6年 社会☆2010/09/08![]() ![]() 歌舞伎は子どもたちにとって身近なもののようで, 役者は今でいう俳優やアイドルでもあったことを知ると驚いていました。 歌舞伎役者の浮世絵を見ると, 「アイドルのポスターみたい」 「アイドルのポスターなら私も持ってるで」 と盛り上がっていました。 ☆6年 社会「江戸の文化をつくりあげた人々」☆2010/09/07![]() ![]() ![]() 日本の浮世絵とゴッホの絵,二つの作品を比較してグループで話し合いました。 「似てる」 「ほとんど一緒やん」 「描いた人の名前が違う。まねしたはるの?」 子どもたちの見る力はすばらしいです。 ☆6年 社会「江戸の文化をつくりあげた人々」☆2010/09/06![]() 今までの地図と伊能忠敬の地図,2つの地図を比較して気づいたことを出し合いました。 「(伊能忠敬の地図)むっちゃ今の(地図)とそっくりやん」 江戸の文化をつくりあげた人々は他にもたくさんいます。 その人たちの業績について調べていこうと思います。 |
|