最新更新日:2024/06/21 | |
本日:17
昨日:77 総数:462542 |
5年生 図画工作科「心のもよう」3みんな違ってみんな良い作品をご覧ください。 5年生 図画工作科「心のもよう」2みんな違ってみんな良い作品をご覧ください。 5年生 図画工作科「心のもよう」1みんな違ってみんな良い作品をご覧ください。 5年生:山の家に向けて
山の家に向けて、しおりを確りと読み、この土日を使って持ち物を準備しましょう!
5年生:さあ!山の家
来週、木曜日から花背山の家での宿泊学習です
体調を整えて当日を迎えられるようにしましょう 5年生 図工の授業「春と私」2
4月から書き始めた図工科「春と私」の自画像も完成が近づいています。
子どもたちの力作をごらんください。 誰かわかりますか? 5年生 図工の授業「春と私」1
4月から書き始めた図工科「春と私」の自画像も
完成が近づいています。 子どもたちの力作をごらんください。 誰かわかりますか? 【5年】国語「銀色の裏地」の交流会をしたよ。
国語科「銀色の裏地」の学習で、印象に残った表現について考えをまとめました。
各班で自分の考えを交流し、自分の考えとはちがった考えや視点に触れることができました。 聞く時のポイントや話す時のポイントを考え、いつもより相手のことを意識しながら取り組んでいました。 【5年】「わたしはなんでしょう?」
ぐんぐんタイムに、話の聞き方について考えました。
パターンAはうんうん!と相づちをうち、質問をたくさんする。 パターンBは興味のなさそうな返事をする。 2つのパターンを見て、子たちは 「Aの方がいい!」 「興味を持ってもらっている気がする。」 「『気になっているのかな?』と、うれしくなる!」 と、教えてくれました。 じゃあ、自分たちもそんな風に話を聞ける人になっていけるといいよね〜!ということで、「わたしはなんでしょう?」ゲームに取り組んでみました。 質問をたくさんしてもらって、 「うれしかった!」 「楽しくなったよ!」 と、いう感想がたくさん出てきました。 5年生:調理実習に向けて、家庭科室を調べよう!
調理実習に向けて、家庭科室には何があるのかを調べました。
引き出しや戸棚の中を見たり、聞き慣れない道具について先生に尋ねたりしました。 初めての調理実習は「お茶をいれる」です! おいしいお茶がいれられるよう、がんばります。 |
|