最新更新日:2024/06/14 | |
本日:52
昨日:61 総数:462126 |
5年生 図工の授業「春と私」2
4月から書き始めた図工科「春と私」の自画像も完成が近づいています。
子どもたちの力作をごらんください。 誰かわかりますか? 5年生 図工の授業「春と私」1
4月から書き始めた図工科「春と私」の自画像も
完成が近づいています。 子どもたちの力作をごらんください。 誰かわかりますか? 【5年】国語「銀色の裏地」の交流会をしたよ。
国語科「銀色の裏地」の学習で、印象に残った表現について考えをまとめました。
各班で自分の考えを交流し、自分の考えとはちがった考えや視点に触れることができました。 聞く時のポイントや話す時のポイントを考え、いつもより相手のことを意識しながら取り組んでいました。 【5年】「わたしはなんでしょう?」
ぐんぐんタイムに、話の聞き方について考えました。
パターンAはうんうん!と相づちをうち、質問をたくさんする。 パターンBは興味のなさそうな返事をする。 2つのパターンを見て、子たちは 「Aの方がいい!」 「興味を持ってもらっている気がする。」 「『気になっているのかな?』と、うれしくなる!」 と、教えてくれました。 じゃあ、自分たちもそんな風に話を聞ける人になっていけるといいよね〜!ということで、「わたしはなんでしょう?」ゲームに取り組んでみました。 質問をたくさんしてもらって、 「うれしかった!」 「楽しくなったよ!」 と、いう感想がたくさん出てきました。 5年生:調理実習に向けて、家庭科室を調べよう!
調理実習に向けて、家庭科室には何があるのかを調べました。
引き出しや戸棚の中を見たり、聞き慣れない道具について先生に尋ねたりしました。 初めての調理実習は「お茶をいれる」です! おいしいお茶がいれられるよう、がんばります。 5年生:自画像!似てるぞう!
図画工作では、「自画像」を描いています。
鏡で自分の顔をよく見て描きます。 「眉毛からすーっと横にいくと、耳の上にたどりつくよ!」 と、先生がいうと、みんな 「おぉー!!ほんまやー!!」 と、新しい発見をしていました。 5年生:児童会頑張っていますみんな集中して頑張っています。 委員会活動が始まり、児童会のメンバーと各委員長が中心となって「学校をよりよく楽しい学校」にしようと頑張っています。 5年生:図書館を使いこなそう!
今日は図書館の使いこなす方法を学びました。
分類の方法や、本の探し方、テーマをどう広げていくといいのかということを学びました。 さすが5年生! 本を見つけるのはとても早かったです! 今年もたくさん読書してほしいと思います。 5年生「算数の授業」
算数の授業が始まりました。
最初の単元は、整数と小数です。 発表みんなよく頑張りました。 5年生「理科の授業スタート!」
5年生の理科の学習が始まりました。
天気の様子について学習を進めていきます。 はじめは、理科室の使い方について説明しました。 みんな頑張っています。 |
|