最新更新日:2024/09/24 | |
本日:39
昨日:16 総数:465868 |
5年 社会の様子
「輪中」に住む人たちがどのような工夫をしながら水害に向き合ってこられたのかを考え・調べ・まとめていました!!
5年 算数の様子
「比例」 表を用いて,一方が2倍,3倍,4倍…になれば,それに伴って他方も2倍,3倍,4倍…になる二つの数量関係について学習していました☆
5年 外国語科の様子
廊下を歩いていると,何やら英語が聴こえてきました。教室を覗いてみると,チャンツを通して,「名前のつづりをたずねる仕方」に慣れ親しんでいました☆
5年 社会の様子
「日本の国土の特色」について地図帳を活用しながら調べ・まとめていました。
ノートも見やすくまとめている人が多かったです。ふりかえりがしやすいですね☆ 5年 体育の様子
5年生は走り幅跳びの学習をしていました!!
「助走・踏みきり・空中動作・着地」など,ポイントにしていました。 また,砂を均したり,メジャーで測ったりと役割も明確に取り組んでいました☆ 5年 自主勉強ノート☆
それぞれが工夫しながら,「自主学習」に取り組んでいます☆
授業で学習した理科や漢字など,バラエティにとんでいます!! 朝のリコーダー練習☆
朝の会の時間,5年生の教室からリコーダーのきれいな音色が聴こえてきました☆
音楽っていいですね!! 5年 社会の様子☆
教科書や地図帳を活用しながら日本の土地の様子について調べ学習をしていました。
日本の川の特徴は,「世界に比べると,流れが急で短い」と書きまとめていました。またどうして日本の川は急で短いのか考えてみてください☆ 5年 国語の様子
「なまえつけてよ」というお話を読んでいました。
登場人物どうしの関わりに着目し,感想を伝え合おうという「めあて」で学習を進めていました☆ 5年 算数の学習☆
5年生は,「小数点の移り方」の学習をしていました☆
10分の1・100分の1・1000分の1になった時にどれだけ,どちらに小数点を移すのか考えていました!! |
|