![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:23 総数:462187 |
5年 社会の様子☆
教科書や地図帳を活用しながら日本の土地の様子について調べ学習をしていました。
日本の川の特徴は,「世界に比べると,流れが急で短い」と書きまとめていました。またどうして日本の川は急で短いのか考えてみてください☆ ![]() ![]() ![]() 5年 国語の様子
「なまえつけてよ」というお話を読んでいました。
登場人物どうしの関わりに着目し,感想を伝え合おうという「めあて」で学習を進めていました☆ ![]() ![]() ![]() 5年 算数の学習☆
5年生は,「小数点の移り方」の学習をしていました☆
10分の1・100分の1・1000分の1になった時にどれだけ,どちらに小数点を移すのか考えていました!! ![]() ![]() ![]() 天気の変化
「天気はどのように変わっていくのだろうか」という学習課題を立てて,予想し,調べてまとめていました!!
![]() ![]() ![]() 外国語科の学習
低学年「英語活動」,中学年「外国語活動」そして,高学年は教科化となった「外国語科」!!いよいよ始まりました☆
自己紹介をし,日付や天候など,教師の発音・発声やジェスチャーをよく見ながら慣れ親しんでいました。 ![]() ![]() 5年 相談日の様子
子どもたちが久々に登校してきました。登校後,手洗い・うがいをすぐに行い,マスク着用を確認しました。出されている課題に取り組み,最後は少し体を動かしました。運動場に出て,まねっこ遊びを行いました。一人が行うダンスを周りがまねするというものです。子どもたちは,ソーシャルディスタンスを意識しながら活動していました。
![]() ![]() ![]() カブトムシのよう虫も成長中〜!!
以前にカブトムシのよう虫クイズを出したことは覚えていますか??
あのよう虫もついに変身しましたよ〜!! 今年はケースの側面でサナギになってくれたので,とってもよく見えますよ☆ さて,ここで問題です! この2ひき,実はもうオスかメスかがわかります!! いったいどちらがオスで,どちらがメスでしょうか?? よう虫の時にも見分ける方法はあるのですが,サナギになるともっとよくわかります。 少し写真が見にくいかもしれませんが,考えてみてくださいね。 こちらも5−2の教室前にいますよ☆ きっとあと1か月ほどで成虫になります。楽しみですね。 ![]() ![]() こん虫たちはぐんぐん成長中!!
モンシロチョウのよう虫は,今日無事にサナギに変身していました!!
昨日の写真のモンシロチョウはプロッコリーの葉(緑の濃い葉)の上でじっとして,サナギに大変身です☆ キャベツの葉にいるサナギもモンシロチョウのはずです! いつごろ羽化するのか楽しみですね☆ ![]() ![]() 【メダカのたんじょう ハッピーバースデー!!】教科書52ページ![]() ![]() ![]() メダカの観察,ついに完結です!!! 昨日のメダカの観察のあと,2時間後ぐらいにはうまれてました!! 更新できずすみません!! たまごから出てきた赤ちゃんは,うまれたしゅんかんからスイスイ〜と泳いでいました! 体はとうめいです。 おなかの辺り(はら)がふくらんでいますね。 3枚目はなんとか横からとれた写真です! うっすらと見えますね。 子メダカはしばらく底でじっとしていますが,のぞきこむとちょろちょろっと動いていました。 子メダカのふくらんだはらには養分があり,はじめの2〜3日ははらの中の養分を使って育っていくそうです。 昨日の学習相談日に,5−2の教室の前にメダカのたまごを持ってきていたのは覚えていますか? シャーレにいれて観察できるようにしたものと,小さい虫かごにたまごを入れてもってきていたのですが, 今日の朝に虫かごをのぞくと…!!10ひきほどの子メダカがたんじょうしていました!!28日の学習相談日にも教室前にいるので,ぜひのぞいてみてくださいね。 【おいしいおいしいブロッコリーの葉】
5年生のみなさん!!
3年生で学習した「昆虫」についての記事です!! 今日は… ある昆虫のよう虫についてです!! このよう虫はアブラナ科の植物が大好きです♡ 脱皮をくりかえして大きくなっていきます。 今回はとってもかわいい食事風景がとれたので,ごしょうかいします!! ブロッコリーの葉をモリモリ・モリモリと食べ進める姿がかわいいです♪ 昨日の夕方はとても元気に食べていたのに,今朝見ると写真の状態でじーっとしていました。もしかすると,次のサ○ギのステージに進むのでしょうか?? また変化があればお伝えしますね☆ ![]() |
|