![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:31 総数:462681 |
【メダカのたまご 1.受精後5時間〜】教科書50ページ![]() 今年の理科の学習は天気や種子,生物の観察があります。 今年の理科の学習は「佐々木先生といっしょに進めていくよ〜!」 と4月に話したのを覚えていますか? 7日・8日で渡した課題は「天気と情報[1]天気の変化」の学習です。 5月11日(月)〜15日(金)の5日間,毎日2回空を見て観察してくださいね。 さて,上の写真は何かわかりましたか? 少し前のホームページにものせていました。 メダカのたまごです。 今日からメダカの卵の様子をのせていきますので, 少し見にくいかもしれませんがいっしょに観察をしてくださいね。 また,14日(木)・15日(金)にわたす課題の中に, メダカのたまごをかんさつした様子をかくものがありますので, 教科書と合わせながら見るといいと思います。 タイトルのところに「いつごろのたまごか」「教科書の何ページにのっているか」も 書くようにするので,参考にしてください。 今日のメダカのたまごは朝一番に見つけました。 おそらく教科書50ページの5時間目より少し進んだぐらいのたまごかな?と思います。 たまごの中にあわのようなものがいくつか見えますね。 たまごの大きさは約1mmです。 たまごはすき通っていますね。 たまごのまわりにも毛のようなものがふわふわしていますね。 しっかり観察するとたくさんの発見がありますね。 明日もまたたまごの様子をのせていきますね。 これは○○県のパーランクでしたね。![]() 元気に過ごしていますか? 小林先生と若林先生はゴールデンウィークも Stay Home で過ごしました。 連休中は天気のよい日も多かったですね。 さて,みなさんこの楽器を覚えていますか? 昨年度の運動会を思い出してください…!! そう! エイサーに使った「パーランク」です♪ 今日の晴れたいい天気の青空を見ると, ある日本のあたたかい地域の県が思いうかびます。 さて,いったいどこでしょう?? パーランクやエイサーがヒントですよ。 そうそう!沖縄県でしたね! 5年生の社会では低い土地のことやあたたかい土地について学びます。 ぜひ休校中に自主学習で調べてみてください。 1.学習問題を自分でつくってみる(教科書24・25ページ) 2.低い土地(22〜31ページ) あたたかい土地(48〜55ページ) について考えたり,調べたりする。 3.自主学習にまとめてみる。新聞にまとめてみる。 自分しか知らないであろう情報を調べて書いてみるのもいいですね。 詳しく調べてみると,きっと新しい発見がありますよ。 先生たちもみんなと学習できる時を楽しみしながら,調べてみますね。 ![]() このよう虫は…![]() このよう虫は カブトムシのよう虫でした!! 土を食べてすくすくと大きくなっているところです。 カブトムシの大きさは,よう虫のころにどれだけ大きくなったかで決まるそうですよ。 今年のカブトムシもプリプリと大きくなっているので, 早くサナギになって,立派な成虫になって出てくるのが楽しみです。 今日の空
5月になりましたね。
今日もすかっと晴れたいい空でしたね。 一面真っ青の空でしたね。 先生は午前10時と午後2時の空を観察しました。 午前はどこまでも続く青い空にすいこまれそうな気持ちになりました。 午後は少し雲がでてきましたね。 ふわふわとした雲がいくつかうっすらと見えました。 白い雲もあれば、ほぼ空の色をした雲もありました。 ずっと見ているとゆっくりと東に動く様子も見られましたよ。 ![]() ![]() これ、なーんだ??![]() クリーム色の体に小さな頭!! いったい何の昆虫かわかりますか? 【ヒント】 1.土の中で過ごしています。 2.成虫の体の色は こげ茶や黒に見えます。 3.成虫は太くて強いつのがあります。 きっと中にはお家で飼育している人もいるでしょう。 5年生のみなさんは、昨年観察したので もうわかりますよね? 4年生のみなさんは、今年学習しますよ! 教科書にものっているので探してみてくださいね。 答えは連休明けにのせますね。お楽しみに☆ ふだんは土の中ですごしているので、 はずかしいよぉ〜!! お家に帰ります〜 (この後、土のお家へもぐっていきました。) ![]() 5年 社会科の学習課題について
7日,8日に新しくお渡しする社会科の課題について説明させていただきます。今回,予習の学習を用意しています。教科書に沿った内容をプリントにしていますので,難しければ教科書を見ながらで構いません。
1.世界の中の国土 P.8 〜 P.15 2.国土の地形の特色 P.16 〜 P.21 すてきな春!見つけたよ!!![]() ![]() ![]() そして、4年生のみなさん!今年は1年を通して生き物(植物や昆虫)の観察をしていきますよ! 今年は学校のへいを直す工事の関係でふれあい広場の生き物が見られないので、公園にでかけてみました!! そこでこんな草花を見つけましたよ♪ みなさんの身の周りの道や公園にも咲いているかもしれませんよ。 また機会があればさがしてみてくださいね。 これは晴れ?それともくもり?![]() ![]() これは4月28日(火)のそらです。 左側は午前10時 右側は午後2時 の空の写真です。 さて!ここで問題!! これはいったい晴れでしょうか?くもりでしょうか? 午前は晴れ? それとも午後は晴れ? そもそも晴れやくもりはいったいどうやって決まっているのでしょうか? だれが決めているのでしょうか? 毎日何気なく見上げている空ですが、そうやって考えてみると不思議がいっぱいです! 理科「天気と情報[1]天気の変化」の学習につながりますよ。 教科書9ページを参考に晴れかくもりか考えてみてください。 インターネットや本を使ってさらに詳しく調べてみると、 ステキな自主学習になりますね☆ 来週、配布する課題にも空を観察する学習(予習)が入っています。 先生たちも毎日観察してホームページにのせていこうと思います。 みんなも自分の見た空と学校の空を見比べてみてね。 もちろん家の窓から見てもOK!! 今日からぜひ毎日見上げてみてね!! |
|