京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:22
総数:465802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

5年 理科 電磁石の性質

画像1画像2
コイルのまき数を変えると…?
電流の強さを変えると…?の実験を行いました。
「検流計が動いた!」「変わった!」
「こうつないだらいいよ。」など班で意見を出し合いながら
実験を行っていました。

5年 もののとけ方 3

 コーヒーシュガーが水にとけていく様子は,モヤモヤと見えました。
画像1
画像2
画像3

5年 もののとけ方 2

 ビーカーの向こう側が見えると色がついていても透明と言え,水溶液ということを学びました。
画像1
画像2
画像3

5年 もののとけ方 1

 「ものがとけるとはどういうことなのか?」
コーヒーシュガーが水にとけていく様子を観察しました。
画像1
画像2
画像3

5年 走りはばとび 2

 自分のベスト記録が出るようにいろいろな工夫をしてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

5年 走りはばとび 1

 体育で走りはばとびをしました。助走の歩数や踏切の位置,とぶ態勢を考えて取り組みました。砂場の整地も子どもたちが自分で行いました。
画像1
画像2
画像3

5年 ジョイントプログラムに向けて

 ジョイントプログラムに向けて,既習事項の復習に取り組みました。学習の成果が良い結果に結びつくとうれしいですね。
画像1
画像2

5年 書き初め

 新年が始まりました。新たな気持ちで「希望」と書き初めに取り組みました。
画像1

国語科「同じ読み方の漢字」

国語科「同じ読み方の漢字」を学習していました!!
「はかる」という同じ読み方でも,重さを「量る」や高さを「測る」など意味が異なるものを話し合いながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「とび箱」

とび箱の学習をしていました!!
助走から踏みきり・着手・空中動作・着地まで意識しながら練習してください☆
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp