京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up22
昨日:18
総数:464713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

5年 食の学習

画像1
画像2
食の学習がありました。
健康な体と心を作り,元気に活動するために嫌いなものでもしっかり食べようというお話を聞きました。
日本の主食であるごはんをどう食べたらいいのかを学習しました。
今日は「イナズマ食べ」という「ごはん→おかず→ごはん→おかす」と食べる食べ方をしり,さっそく給食で試して食べていました。

5年 歯磨き

画像1
画像2
画像3
 今日,歯垢の染めだしをしました。
まず,じっくり自分の歯を観察し,汚れがついていないかなど確認しました。
染めだしのあと,手鏡でていねいに歯を磨きました。
いつもの歯磨きを見直すいい機会になったと思います。

5年 携帯教室

画像1
画像2
 今日,携帯教室がありました。
携帯は便利なものですが,使い方を間違えると困ったことになります。
今日のお話で,大切なことは
1.決まりを守って使うこと
2.情報を簡単に信じない
3.自分の情報をインターネットなどに載せない
4.情報の伝え方に気をつける
などということを学びました。
おうちでもぜひ話題にしてみてください。

5年 運動会☆

画像1
画像2
画像3
 運動会が終わりました!
子どもたちは自分の力を一生懸命出し切ったと思います。
騎馬戦では,迫力のある戦いをすることができました。
5年生からは係活動もあり,それぞれの係の役割でしっかり仕事をすることができました。
今後も下鳥羽小学校の高学年として頑張ってほしいと思います。

5年 運動会の練習☆

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が始まりました!
5年生は騎馬戦、100メートル走、ハードル走に出場します。
また今年からは運動会のかかり活動もし、運動会を支えていきます!
ぜひおこしいただいて子どもたちの姿をご覧いただければと思います。


5年 一年生を迎える会☆

画像1
画像2
画像3
今日、一年生を迎える会がありました。
5年生は「小学校でいろんなことができるようになるよ」ということを発表しました。
計算や跳び箱を実際にしたり、「風になりたい」という歌を歌ったりしました。
これからもいろんなことを学年一丸となって取り組んでいきましょう。


5年 図書室☆

画像1
画像2
図書室の使い方を学習しました。
読み聞かせをしてもらったり、百科事典の調べ方を学んだりすることができました。
これからも図書室をどんどん活用していきましょう!

5年 英語

画像1
画像2
 英語の学習が始まりました!
今日は,英語であいさつや自己紹介を練習しました。
いろんな友だちに英語で自己紹介することができました。
初めての英語の学習で子どもたちはとても喜んでいました。
これからたくさん英語に触れあっていきましょう。

5年 学年集会☆

画像1
画像2
画像3

 今日,学年集会をしました。
5年生の学年目標は「サクセスにアクセス!」です!
みんなで力を合わせてすてきな仲間と高め合っていけるような学年になるよう,頑張っていきます。
自分から積極的に,みんなのことを考えて行動することを目標にしていきます。
子どもたちも新た気持ちで一生懸命話を聞いていました。
 その後はクラス対抗の学年遊びをしました。
たくさんのゲームをして,とても楽しい時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp