最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:62 総数:462847 |
5年 理科の学習この学習では「サッカーロボ」を作りながら電磁石について学習していきます。ロボットを作りながらの学習に子どもたちは大興奮。「理科の時間はまだかな」と話している子もいます。 コイルに電流を流すと磁石の性質を持つことを知り,「もっと強い磁石にしたい」という想いから積極的に強くするための条件を考えることができています。 5年 家庭科の学習
家庭科では「物を生かして住みやすく」という学習があります。お道具箱の中身を整理したり,掃除の計画を立てて実際に掃除をしたりします。今週は計画を立てて教室を掃除しました。毎日掃除の時間に教室掃除をしていますが,「ロッカーの後ろ」や「黒板の上」など計画を立てて掃除をしてみると…。
5年 体育 〜とび箱運動〜
5年生の体育では,今週から体育館でのとび箱運動が始まりました。
まずは,4年生までで出来ていた技の確認や,無理なく跳び越せる高さを把握しました。それぞれにめあてをもって学習します。安全にも気をつけて,協力して準備,片付けもします。 5年 算数 〜平均を使って〜
5年生は算数の学習で「平均」を学んでいます。
【全体の合計】÷【全体の個数】をすることで,平均は求まるのですが,それを利用して,自分の歩幅を求めてみました。 10歩の距離を5回測り,その平均から1歩の歩幅を調べました。 自分の歩幅を知ると,「もっとあると思った」や「意外と大股で歩いているんだな」などと新しい発見をしていました。 また,求めた歩幅を使えば,色々な場所の大まかな長さを測ることを知りました。 |
|