![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:462845 |
アート・レポートになって![]() ![]() ![]() マルク・シャガールの作品を鑑賞しました。 子ども独自の発想は ひとりひとりの想像を広げてくれました。 手前にいる人の顔は 「人間の裏の顔と表の顔を表している。」 ネコの顔は 「平和を願っている。」 雲の色は 「朝昼夜を表している。」など, 表現豊かにあらわしていました。 外国語活動![]() ![]() 討論会![]() 5年 体育〜走り幅跳び〜
5年の体育の学習では,体育館でのマット運動と並行して,走り幅跳びの学習も進めています。
子どもたちは,ふみ切りや空中姿勢,着地の細かいところに意識して,自分の記録を1cmでも伸ばそうと必死です。 準備や片付け,計測などの役割もしっかりと協力して行えています。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会 〜水産業についての新聞づくり〜![]() ![]() ![]() 自分で作成したノートや教科書,教室の側面掲示などで振り返りながら,自分なりの工夫をしながら熱心に新聞づくりを進めています。 5年 体育〜マット運動〜
5年生の体育では,マット運動に取り組んでいます。
ねらい1で「今できる技をつかって連続技」に,ねらい2では「もう少しでできそうな技」に挑戦しています。 準備や片付けを協力してなるべく早く済ますことで,長い活動時間を確保することができています。また,同じ場で練習する仲間同士が客観的にみてアドバイスをすることで,より「考えて」体を動かすことができています。 今日も,子どもたちは互いにポイントをチェックし,アドバイスをしあうことで,意欲的に活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科 〜花粉のはたらき〜
5年生の理科の学習では,「植物の花のつくりと実や種子」の単元を学習しています。
今週は花粉のはたらきを調べるための観察を始めました。 今日は条件を整えて観察を開始しました。一週間程度の観察を行い,その結果を考察します。自然が相手なのでなかなか思うような結果が出ない場合がありますが,それでも実際に子どもたちが実験・観察を行うことは,意欲的に学習するためには必要だと考えています。 ![]() ![]() ミシンと格闘中![]() ![]() ![]() 家庭科でミシンに挑戦しています。 糸が絡まったり,縫えなかったりと スムーズに縫えるようになるまでに時間がかかりました。 ナップザックの修理など, 「楽しくなってきた。」などの声も上がってきました。 5年 理科〜植物の花のつくりと実や種子
5年生の理科の学習は「植物の花のつくりと実や種子」の単元に入りました。
アサガオの花を使って,花のつくりや,実や種子ができる条件などを調べます。 今週は実際にアサガオをルーペや顕微鏡を使って観察しました。 開花後のアサガオと開花前のアサガオの,おしべやめしべの様子,花粉などをじっくりと観察。開花のためにはめしべに花粉が付く(受粉)ことが必要なのだと気付くことが出来ていました。観察や実験など,実際に自分たちで体感できる活動も大切です。 ![]() ![]() 5年 社会科学習〜水産業のさかんな静岡県〜
5年生の社会科では「水産業のさかんな静岡県」という単元の勉強をしています。
「かつお」を例に,わたしたちの食生活に水産業がどのように関わっているのか,水産業に携わる人の努力や工夫を学びます。 今日はかつおの一本づり漁を疑似体験しました。 映像で見た一本づり漁の様子では軽々とかつおが釣りあげられていたのですが,いざ自分たちで体験してみると大違い。 「こんなん無理や!」 「重い〜!」 「漁師さん,すごいな〜」 など,子どもたちは実際に体験してみて,その大変さを実感できたようです。 このような活動も大切にしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|