最新更新日:2024/09/26 | |
本日:47
昨日:56 総数:465981 |
4年 総合的な学習の時間 4
付箋を使ったり,イラストシールを貼ったりと分かりやすく発表する工夫を考えていました☆
4年 総合的な学習の時間 3
調査したことをグループごとに校舎図にまとめ,発表の準備を進めていました☆
4年 総合的な学習の時間 2
「だれにとってのバリアになるのか」という視点をもって学校内をまわり,調査していました。
「多目的トイレの前にあるスノコは邪魔になるだろう。」という声も聞こえてきました。色々と発見していました。 4年 総合的な学習の時間の様子
4年生は総合的な学習の時間で「みんなにとってくらしやすい町や学校」について考えていました。
4年 理科の様子
「電池のはたらき」について学習していました。
実験キットを組み立てるところから始めていました。 乾電池のつなぎ方を変えると何か変わるのでしょうか??☆ 4年 算数の様子
「1けたでわるわり算の筆算」の仕組みについて考え,解いていました☆
電池のはたらきについて学ぼう
理科の授業では,新しい単元「電池のはたらき」について学習が始まりました。
みんなが普段何気なく使ってるいる電池にはたくさんの秘密があります。 この学習を通して,電池について詳しくなってほしいと思います。 話し合い活動も頑張っています。
ある日の算数の時間の一コマです。
折れ線グラフを読みとり問題を考えていました。 今回の問題は,表の中に折れ線グラフと棒グラフの両方がかかれており,とても難しい問題でした。しかし,1目もりの単位の読み方や考え方,グラフの最大値,最小値の比べ方など,クラスのみんなで話合い問題を考えることができました。 自分の考えをみんなに話,それをみんなで議論し考えることができる姿に感心していました。 4年生最初の書写「花」
4年生の最初の書写の時間は「花」という字を書きました。
点画に気をつけて力強く書くことができました。 姿勢もよく,集中して筆を持つ姿に,4年生としての学習意欲を感じることができました。 4年 体育の様子
4年生は体育館で「投げたり,受けたり」する練習をしていました☆
「利き手でない方で投げるのは難しい」と言いながらも楽しんでいました!! |
|