最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:17 総数:465817 |
ツルレイシの観察をしました。
今日の理科の授業ではツルレイシの観察をしました。
休校期間中に植えた種が芽をだし,立派に育っている様子をみて,植物が成長していることを実感してくれたと思います。 葉の特徴に気づいた人,茎の高さに注目した人,葉の数に注目した人など,たくさんの特徴を見つけようと観察してくれていました。 避難訓練をしました。
本日1時間目に避難訓練を行いました。
地震が来た時には,頭を必ず守るという行動がしっかりとできていました。 訓練後は,校舎内の配置図を説明しながら,「ここで火災が起こった場合はこちらから逃げるよ」と話をしていると,真剣に聞きながら考えている姿に高学年の意識を感じました。 最近では,各都道府県で地震が頻繁に起こっています。備えを常にしておき,いざ地震が起こった時には命を守れるように家でも話合いましょうと子どもたちに伝えていますので,ご家庭でも是非話合ってみてください。 4年 理科の様子☆
4年生は気温の測り方の学習をしていました!!
気温を正確に測るためには・・・ 1.周りがよく開けた風通しのよいところで測る。 2.地面から1.2〜1.5mの高さで測る。 3.日光が直接,温度計に当たらないように測る。 などの条件が必要です。 そこで,百葉箱まで気温を記録しにきていました。 4年 図画工作の様子
「絵の具でゆめもよう」と題して,取り組んでいました!
絵の具とストローを使い,自由にイメージしながら進めたり,できた模様と模様を組み合わせてあるものに見立てたりしながら楽しんでいました☆ 4年 図書館活用☆
4年生は,図書館で本を読んだり,借りたりしていました☆
4年 算数の学習☆
4年生は,分度器を使いながら角度の学習をしていました☆
今日の学習は「辺の長さや角の大きさ」を手がかりに,三角形をかきあげるようです!! さぁ,かきかたは分かったかな??(><) 生物の1年間
季節によってどう変わっていくのか予想しながら,生物の1年間を観察する計画を立てていました☆
都道府県の漢字☆
4年生は47都道府県の漢字について学習していました☆
都道府県の位置や形・県庁所在地・特産物・名所など,先生も調べたり覚えたりした記憶があります! 辞典を使った学習をしていきます
家庭学習を進める中で,わからない言葉や漢字はでてきていませんか?
わからない言葉が出てきた時に,国語辞典を使って調べていますか? 3年生の時に購入をした辞典があると思うので,調べてみてくださいね。 そして,4年生では新しく漢字辞典を購入して学習をします。詳しくは,またお便りでお知らせします。お家に漢字辞典がある人は,一度見てみてくださいね。 漢字の広場
4年生のみなさん。漢字ドリルは進んでいますか?
漢字の広場の課題プリントも取り組んでいるころかなと思います。 絵の中の漢字を使って,この町の住人になりきって町やまわりの様子をしょうかいしましょう。いくつ考えられたかな? 〈提示された語を使った文〉 ・わたしの家は農家です。春には,畑にたくさんの野菜のなえを植えます。 ・町の中央には,駅があります。駅前には,県立図書館や地区センターがあります。 ・鉄橋をわたる電車のまどからは,港や島を見ることができます。 ・駅の向こうがわは,大きなビルの建つ都市です。放送局もあります。 〈別の読み方や別の熟語を使った文にチャレンジ〉 ・病院のとなりには,薬局があって,ここで薬をもらう人もいます。 ・羊からは,あたたかい羊毛がとれます。 ・この辺りは,畑作がさかんなちいきです。 ・安全な食べ物を大安売りしています。 みんなはどんなしょうかい文を作りましたか? |
|