京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up26
昨日:56
総数:465960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

4年 なかよし集会

画像1
 昨日の3校時になかよし集会を行いました。4年生は今年からお兄さん,お姉さんとしてリードする立場になりました。少しずつ高学年の自覚が芽生えてきたのではないかと思います。これからも兄弟学級で仲良くしていきましょう♪

4年 体育「水泳学習」

画像1
画像2
 今日はあいにくの雨でした。しかし,午前中は雨がほとんど降らず水泳学習を行うことができました。
 今日の学習の最後にはチャレンジタイムを行い,これまでできなかった泳ぎ方で距離を伸ばすことに挑戦しました。これからも自分のめあてを常に意識し,水泳学習にのぞんでほしいと思います。

4年 理科「とじこめた空気や水」

画像1画像2
 「とじこめた空気はどんな手ごたえがするのか」を調べました。ビニール袋で空気をつかまえて,触ったり,袋に座ったり,押し相撲をしたりしました。
 「空気の量によってかたさがちがう。」「おすと跳ね返される感じがする。」などたくさんの気づきがありました。「とじこめた空気にはどんな性質があるのか?」これからの学習で調べていきます。

4年 国語 硬筆の学習

画像1
国語で硬筆の学習を行いました。お手本を見ながら、ていねいに文字を視写します。
みんなよい姿勢で視写することができていました。

4年・2年 兄弟学級顔合わせ

画像1
 2校時,兄弟学級の顔合わせがありました。4年生は2年生とペアになります。今日は各クラスで来週のなかよしタイムに向けた話し合いをしました。
みんな来週のなかよしタイムが今から楽しみなようです。

4年 読み聞かせボランティア

画像1
 今月も読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは読み聞かせを本当に楽しみにしています。今日も本を読んでいただいた後,「おもしろかった」と言っていました。いつもありがとうございます。

4年 土曜学習 6/8(土)

画像1
 6月8日,今年度はじめての土曜学習がありました。4年生からは20人の人たちが漢字検定に挑戦します。
 学校だけではなく,お家でも検定に向けてしっかりと練習に取り組み,合格を目指してほしいと思います。

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
 今日は伏見警察署主催の自転車安全教室がありました。
学科試験,技能試験を行い,自転車免許証が発行されるというものです。
今日1日で自転車の正しい乗り方を学ぶことができたのではないでしょうか。
ぜひ,これから自転車に乗るときは今日学んだことを思い出して,自転車に乗って下さいね。

4年 虫歯予防週間「プラークテスト」

画像1
画像2
 今週は虫歯予防週間です!今日は日頃の歯磨きがきっちりとできているかをプラークテストで確かめました。4年生ともなると,プラークテストも慣れたものです。
 歯垢の染め出しを行うと,歯がみがききれていないところがよく分かります。今日,赤く染まったところは,今後気をつけてみがいていきましょう!

4年 理科「電池のはたらき」

画像1
 「モーターをより速く回すにはどうすればよいのだろう?」という課題を解決するために電池を2つつないでモーターを回しました。子どもたちは電池のつなぎ方(直列つなぎ・並列つなぎ)によってモーターの回る速さが違うことに気がつきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp