4年 国語「アップとルーズで伝える」
学習のまとめとして,身近なものからアップとルーズが使われているものを探し,その良さについて考え,交流しました。
教科書や雑誌など様々なところにアップとルーズが使われていました。
【4年生の部屋】 2012-11-17 13:42 up!
4年 「兄弟学級読み聞かせに向けて」
来週の兄弟学級読み聞かせに向けて,本を読む練習をしています。去年までは,読み聞かせをしてもらう立場の子どもたちでしたが,今年からは下級生に読んであげる立場になります。読み方を工夫し,2年生に喜んでもらえるようにがんばりましょう!
【4年生の部屋】 2012-11-17 13:41 up!
4年 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
スコップを使って,穴を掘る体験をしました。
「スコップで穴を掘るのはこんなに大変なのか・・・。」
「ちょっと掘っただけで腰が痛い!」
「疏水工事は大変だったんだな。」
当時の人々の苦労や思いに気付く時間になりました。
【4年生の部屋】 2012-11-15 15:39 up!
4年 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
資料をもとに,当時のトンネル工事の様子を調べました。
「牛が荷物を運んでいる。」「機械がない。」などいろいろなことに気付きました。
【4年生の部屋】 2012-11-15 15:39 up!
4年 理科「科学センター学習」 その2
プラネタリウムを見たあとは,京エコロジーセンターに行って,ごみを減らすための方法を学習しました。冬休みには,エコライフチャレンジもあるので,今日の学習をしっかり生かしてほしいと思います。
【4年生の部屋】 2012-11-15 13:21 up!
4年 理科「科学センター学習」 その1
今日は科学センターに行き、理科の学習を行いました。
まず、はじめにプラネタリウムを見て、星の学習を行いました。星座の見つけ方や、星座に関わるお話を教えていただきました。
今日の学習を生かして、ぜひ本当の星空も観察してみて下さい。
【4年生の部屋】 2012-11-15 13:18 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水記念館」 その2
琵琶湖疏水記念館を出たあと,インクラインを歩きました。もう廃止されているインクラインですが,今も大切にされています。今日も多くの観光客がインクラインを訪れていました。
【4年生の部屋】 2012-11-13 17:47 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水記念館」 その1
「琵琶湖疏水は何のために,だれが中心となってつくったのか?また,どのようにしてつくったのだろう?」この学習問題を解決するために琵琶湖疏水記念館に見学に行きました。記念館では,「建設に関わった人物」「建設の目的」「京都の三代事業」を中心に調べました。
DVDや展示物を通して,子どもたちはさまざまなことが分かったようです。少し難しい展示物でしたが,しっかりがんばっていました。
【4年生の部屋】 2012-11-13 17:47 up!
4年 身体計測
金曜日,身体計測がありました。
身体計測の前に,養護教諭からiPS細胞について教えていただきました。
難しい話を分かりやすく教えていただいたので、みんなiPS細胞がどんなものか分かったようです。
【4年生の部屋】 2012-11-10 13:15 up!
4年 土曜学習
漢字検定に向けて、がんばってます!
今日は26人の人が参加していました。みんなとても真剣に最後までがんばっていました。
お家でもどんどん学習して下さい。
【4年生の部屋】 2012-11-10 13:15 up!