京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:46
総数:460001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

3年生 理科 植物を植え替えました。

苗で育てていた、ひまわりとホウセンカを畑に植え替えました。
どんどん元気に育ってね!
画像1
画像2

3年生 総合 下鳥羽やさいはかせ

ジャガイモやサツマイモについて、図書館の本を使って調べました。
調べて分かったジャガイモやサツマイモのヒミツについて、ふせんに書いて集めました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写 初めての毛筆

毛筆を使って初めての学習をしました。
準備のしかたや片付けのしかた、筆の使い方、道具の名前など、新しいことがたくさんあります。
みんな真剣な表情で学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】算数

画像1画像2
算数の「たし算とひき算のひっ算」で問題作りをしました。

GIGA端末を使って、それぞれたくさん問題をつくっていました。

【3年生】ぐんぐんタイム

画像1画像2
帯時間のぐんぐんタイムでさいころトークをしました。

それぞれの話題を楽しそうに話して、質問もたくさんしていました。

【3年】外国語

画像1画像2画像3
外国語の学習で数を数える活動をしました。

活動の最後にすごろくゲームをしました。

楽しく活動しながら数を英語で言っていました。

3年生 図画工作 お気に入りの葉2

いつもは何気なく通り過ぎてしまう、草木を一生懸命見つめながら、

「こんな葉っぱ見つけたよ!」

と、うれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作 お気に入りの葉

葉をよく見てみると、同じ緑でも、少しずつ違いがあることに気が付きます。
子どもたちは学校の中を探し回って、お気に入りの葉を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 外国語

画像1画像2画像3
外国語の学習でA.L.T.の先生がきて、一緒に学習しました。

外国語で交流しながら、楽しそうに活動していました。

【3年】 道徳

画像1画像2
道徳の授業で「個性」について考えました。

それぞれが大切にしたいことをまとめていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp