京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:337
総数:460606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

社会見学(出発)

きれいな青空の中,3年生59名はみんな元気に社会見学に出発しました。
行き先は,パナソニック電池工場と明治製菓の製造工場です!!
実際に「見て・聞いて・触れて」楽しく学んできてくださいね!!
画像1
画像2

パスをつなげて!

サッカーはチームプレイ!!1人でボールをゴールまで運ぶのではなく,パスをつなげてゴールを目指します!前半・後半で作戦を考えて一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

詩の広場(3年生)

給食室前には「詩の広場」があり,今月は3年生です。
「冬の自然を見つけよう」をテーマにそれぞれがおもいおもいの詩を作りました!
是非,来校の際にはのぞいてみてください!!
画像1
画像2

ノート検定

「誰が見ても見やすいノート」をテーマにみんな一生懸命に作り上げたノートを見せてくれました。項目ごとに1行あけたり,矢印を使ってまとめたりとそれぞれの工夫が分かるノートばかりでした。
4年生でも頑張ってくださいね!!
画像1
画像2

みんな遊び(ドッジボール)

3年生は,みんな遊び(ドッジボール)で大盛り上がり!!
豊坂先生・中島先生も参加し,「キャー」「よっしゃ」など楽しそうです!!
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「跳び箱」

「たての5段が跳べた〜!」や逆に「どうやって跳ぶの?」という声に対して,校長先生が登場!!
校長先生直々にご指導いただきました!!
すると,何人も跳べるようになったようです!!
画像1
画像2
画像3

体育科「跳び箱」

3年生は体育科「跳び箱」を学習しています。
助走・ふみきり・着手・空中動作・着地に気を付けながら,
開脚跳びや閉脚跳び・台上前転に挑戦していました!
画像1
画像2
画像3

3年 ドッジボール大会

3年生のクラス対抗ドッジボール大会が行われました。
「よっしゃー!」「キャー!」など大声を出して,楽しんでいました!!
画像1
画像2
画像3

3年 お祭り・お神輿

3年生は,ゲストティーチャーとして地域にお住いの徳田様をお招きして,お祭りやお神輿に関するお話を聞きました!!
子どもたちはメモをとりながらくいいるようにお話を聞いていました。
実際にお話を聞くということ,大切なことですね!!
どうもありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

もうすぐふれあいカーニバル

19日(日)のふれあいカーニバルに向けて,準備を頑張ってきました!
みんなで協力して,とてもかわいい看板ができました。
また,本番に向けてお店屋さんの練習もしました。
とても気合が入っている3年生です。
今日は,お店で売るみかんの収穫をして,袋につめました。
「絶対買おう!」と言っている子もいました。
下鳥羽産みかん,たくさん売れるといいですね。
また,地域でとれた新鮮な野菜もたくさん集まると嬉しいです。
日曜日のカーニバルがとっても楽しみです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp