京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up28
昨日:59
総数:462811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。早寝早起き朝ご飯を心がけて、元気に過ごしましょう!

☆3年社会「工場でつくられるもの」☆2012/11/12

画像1画像2
新聞にして表現する方法を知りました。
そこで工場見学をしてまとめた内容を新聞に表しました。
相手が注目しやすい見出しなどを工夫して書いていました。

☆3年「身体計測」☆2012/11/12

画像1
身長と体重を測りました。
その前に,京都大学で研究されている山中教授のiPS細胞についての話がありました。
ニュースで見ている子も多く,子どもたちの関心の高さを知りました。
きっと家庭でもそのような話題が出ているのでしょうね。

☆3年「リニューアル図書室その2」☆2012/11/12

画像1画像2
図書室にある検索コーナーで,探している本が貸し出し中かどうかを調べている子もいました。
「むちゃくちゃ便利」
これからどんどん図書室を利用して,どんどん本に親しみましょう。

めざせ100冊読書!!

☆3年「リニューアル図書室」☆2012/11/12

画像1画像2
新しくなった図書室へ朝読書で読む本を借りに行きました。
「うわーっ,すごい。新しくなってる」
「めちゃくちゃ(どこにどんな本があるのか)わかりやすい」
「シリーズもそろってる」
とってもうれしそうです。

☆3年「土曜学習」☆2012/11/10

画像1
多くの子が集まり,漢字検定に向けての練習をしました。
「どこまで進んだ?」
「ぼくもここまで進んだよ」
自分一人ではなかなか進まないテキストの練習も,仲間と一緒に進めると励みになるようです。

☆3年「生活の一コマ」☆2012/11/09

画像1
生き物係の子が育てていたカマキリが産卵しました。
その瞬間をみんなが集まり,見ることができました。
「し〜っ,静かに」
「カマキリがびっくりするやろ」
みんなが静かに眺めていました。

☆3年理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」☆2012/11/09

画像1
日なたと日かげの地面の温度に違いがあるのか調べました。
温度計の使い方を知り,それぞれ調べました。
「すごい」
「日なたと日かげでこんなに温度が違うの」
「朝と昼では全然温度が違う」

☆3年図工「ざいりょうからひらめき」☆2012/11/09

画像1
集めた材料からイメージを広げ,画用紙に貼り合わせています。どんな作品が出来上げるのでしょうか。出来上がりが楽しみです。

☆3年体育「すもうあそび」☆2012/11/06

画像1画像2
一年ぶりにすもうあそびの学習をしました。
けんけんずもうや押しずもうで相手にぶつかったり押したりしました。
少しずつ動きを思い出してくると、白熱したすもうになってきました。

☆3年「リハーサル」☆2012/10/29

画像1
画像2
本番用の衣装もまとい,通し練習をしました。
本番は緊張するかもしれませんが,楽しんでがんばってほしいです。
本番まであと2日。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp