京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up3
昨日:77
総数:462528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。早寝早起き朝ご飯を心がけて、元気に過ごしましょう!

☆3年「長距離走」☆2013/01/10

画像1画像2画像3
今日は20分間走をしました。
自分のペースで3000m前後の距離を走りました。
亀の子マラソン本番は4600mです。
明日は鴨川河川敷で試走をします。

☆3年「中間マラソンスタート」☆2013/01/10

画像1画像2
今日から中間マラソンがスタートしました。
しっかり体力をつけて,元気に毎日登校してきてほしいです。
亀の子マラソン本番は1月24日(木)です。

☆3年「朝会」☆2013/01/09

画像1画像2
今日から学校がスタートしました。
2013年最初の朝会では,校長先生から「凡事徹底」ということばを教えてもらいました。「当たり前のことを最後までやりきる」という意味だそうです。

「早寝早起きをする」「あいさつをする」「ルールを守る」「字を丁寧に書く」「忘れ物なく登校する」など,いろいろなことがあると思います。
今年一年間「これだけは最後までやりきる」めあてをもって取り組んでいってほしいです。

☆3年「感謝式」☆2013/01/09

画像1
3年生が全校児童の代表で子ども見守り隊の方に感謝カードを渡しました。
校長先生から話があったように,見守り隊の方からあいさつしてもらうのではなく,
これからも「自分からあいさつ」していってほしいです。

☆3年「読み聞かせ」☆

画像1
今回はクリスマスにちなんだ絵本を読んでいただきました。
いつもありがとうございます。
子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。

☆3年「社会見学その2」☆2012/12/12

画像1
画像2
画像3
横大路公園でお弁当を食べた後,午後は久御山町にあるコカコーラ工場へ行きました。

飲み物という共通点もあるからか,
「お酒と同じようなタンクがある。」
「地下水が同じ。」
「やっぱり飲み物は水が大事なんやな。」
とお酒づくりと比べている子が多かったです。

見学終了後,試飲もさせていただきました。

☆3年社会見学☆2012/12/12

画像1
画像2
社会科で「工場でつくられるもの」のまとめとして,工場へ社会見学に行きました。
午前は高槻市にある明治製菓大阪工場へ行きました。
機械や人の役割に気をつけて見ていました。
見学終了後,係員さんにいろいろと質問しているときには,以前,酒づくりの工場見学した視点が生かされていました。

☆3年「読書週間」☆2012/11/21

画像1
この読書週間に,図書室にある本の分類を司書教諭から教えてもらいました。
これで借りたい本がすぐに見つかるね。
また「下鳥羽小教職員おすすめの本」を紹介してもらいました。
「これ読んだことある〜」
「読んでみたい。誰か借りているかな。」
これから図書室へ行くことが楽しくなりますね。

☆3年体育「マット運動」☆2012/11/21

画像1画像2画像3
ねらい1「今できる技で連続して回ることに挑戦する。」
ねらい2「少しがんばればできそうな技に挑戦する。」
をねらいとして,自分で挑戦する技を考え,練習しています。
自分で準備運動や補助運動をして,出来る技を増やそうとがんばっています。


☆3年書写「書き初め」☆2012/11/20

画像1画像2
初めて筆を使っての書き初め,画仙紙の長さに驚き,緊張しながらもがんばって書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ活動
2/21 5年スチューデントシティ
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp