![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:462845 |
☆3年国語「ちいちゃんのかげおくり」☆2011/10/27![]() そこで全員,同じ体験ができるように,実際に運動場でかげぼうしを作りました。 国語で学習したように作ると, 「ほんまにできた」 「わたしにもできた」 と体験することで,学習を生かすことができました。 休み時間には,楽しそうにかげぼうしを作ってくれる姿を見ることができるかな。 学習したことと実生活を切り離して考えてしまう子もいます。それをこれからも結びつけていってほしいです。 ☆3年「学習発表会に向けて」☆2011/10/26![]() 「来ている人に伝えたいところはどこか」 「伝えたいところは繰り返す」 「伝えたいところは強く言う」 歌詞を追って確認をしました。 伝える側がわからずなんとなく歌っても相手には伝わりません。 そこに気をつけ指導しています。 「教えてもらったことはメモをする」 これも大事です。 メモをしないとどうしても忘れてしまいます。 音楽だけではなく,ほかの教科にも関わることです。 ときには変更することもあります。そのときにもメモすることが生きます。 来年以降の宿泊学習では,天候等でよくあることです。 学習発表会に向けての1コマではありますが,他の教科,今後を見据えての1コマです。 ☆3年 ローマ字学習☆2011/10/24![]() ![]() ローマ字が身に付いていると,パソコンで文字を入力するとき便利になります。 他にも,高学年で英語活動をする際,また中学校で英語を学習する際,ローマ字を手がかりに読むこともできます。 ローマ字表を見ながら書く練習をしました。 3年生 社会「農家でつくられるもの」![]() ![]() ![]() |
|