京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up42
昨日:358
総数:461493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

漢字の広場

画像1
国語科の学習で「漢字の広場」をしました。

主語と述語に気を付けて,様子を説明しました。

わらべうた

音楽科の学習で「わらべうた」を学習しています。

「あんたがったどこさ」の歌に合わせて足を上げる遊びをしました。
ボールをつきながら,足を上げるのは難しかったようです。

休み時間にも挑戦している人もいました。

読み聞かせ

画像1
読み聞かせボランティアの方の,読み聞かせを聞きました。

2年生になって初めての機会でした。
子どもたちは真剣に聞いていました。

まどからこんにちは

画像1
図画工作科の学習で「まどからこんにちは」をしています。

今日はカッターの使い方を知り練習しました。
次の学習でも,安全に気をつけながら進めて行きたいと思います。

ぐんぐんタイム

画像1
画像2
ぐんぐんタイムの時間にタブレットを使って
学習ドリルに取り組みました。

ペンを使って漢字ドリルに挑戦しました。

読書の時間

画像1
画像2
ぐんぐんタイムの時間に読書をしました。

司書の先生が用意してくださった本を読みました。

冬がいっぱい

国語科で「冬がいっぱい」の学習をしました。

冬を感じるものをカードにまとめました。

図書室

画像1
3学期になって初めて図書室に行きました。
司書の先生に「十二支」の絵本を読んでもらいました。
今年もたくさんの本と出会って欲しいと思います。

雪あそび

画像1
画像2
雪が降り,積もっていました。

クラスのみんなで雪で遊びました。
雪を丸めて雪合戦をしたり,丸めて雪だるまを
作ったりしていました。


かけあし

画像1
体育の学習でかけあしを行いました。

体育館でたくさん走りながら,
「はぁー,あつくなったよ。」
「久しぶりに走った。」
「明日は筋肉痛になるで。」
など,口々に言いながら楽しんでました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 クラブ活動
3/10 食の学習ひまわり学級
3/11 町別児童会 集団下校

下鳥羽の研究

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp