京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up93
昨日:50
総数:462988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。早寝早起き朝ご飯を心がけて、元気に過ごしましょう!

2年☆せつめい名人になろう

算数の時間に,前に立ってせつめいしているようすです。
みんなで「わかった!」と思えるように,おたがいのせつめいを聞き合っています。
黒ばんをさしながら,せつめいも上手になってきました。
せつめい名人を目指して,がんばりましょう。
画像1

2年☆音楽室へ行ったよ

音楽の時間に,音楽室へ行きました。
トライアングルやすず,クラベスなどの楽きを鳴らしてみました。
はじめてさわる楽きもあり,楽しかったですね。
これかられんしゅうをして,合そうをすすめていくよていです。
画像1

2年☆九九をもうとっくん!

1〜9のだんまでの九九を学しゅうしました。
九九カードをつかいながら,すらすら言えるようにもうとっくんしています。
ばっちりおぼえて,3年生へとつなげていきたいですね。
画像1

2年☆あきからそだてるやさい

画像1
ハツカダイコン・コマツナ・ホウレンソウの中から1つえらんで,自分のうえきばちにうえました。
土をふかふかにして,たねをうえました。

大切にそだてていきたいですね。
めが出るのが楽しみです。

ビオトープを見たよ☆

画像1
画像2
秋のビオトープの様子です。
ビオトープの中のメダカは元気に泳いでいます。
ビオトープを覗いて,「メダカがいる!!」と大喜びでした。

いちごとブロッコリーを育てています☆

画像1
画像2
生活科で育てている,いちごとブロッコリーです。
観察をして,見つけたよカードに書きました。
丁寧に書くことができました。

テープ図を使って☆

画像1
画像2
算数では,テープ図を書いて問題を解く学習をしています。
テープ図を書くことにも慣れてきました。
前に出て式と答えを書いて,解いています。

2年☆えい語であそぼう

2年生では,えい語にもとりくんでいます。
数を,えい語で数える活動をしています。
10までの数の数え方がどんどんはやくなってきました!
今日は,数を数えるクイズをそれぞれ作りました。
すきなくだものをはりつけています。
クイズを出し合うのが楽しみです。

画像1

2年☆そうだんにのってください

国語の学しゅうで,「そうだんにのってください」の学しゅうをしました。
なやんでいることやこまっていることなどを考えてはんの人たちにそうだんしました。
「かん字をきれいに書くには,どうしたらいいですか。」
「生活のインタビューを上手にするにはどんなことに気をつけたらいいですか。」
などそれぞれのそうだんをうけて,みなさんいろいろアドバイスをしていました。

画像1

2年☆なえのかんさつをしたよ

あきからそだてるやさいの「ブロッコリー」と「イチゴ」のなえをかんさつしました。
目やはな,手をつかってたくさんのことをかんさつできましたね。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/20 ALT ちいさな音楽会(1年/10:25)
11/23 勤労感謝の日
11/25 自転車安全教室(4年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp