京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:358
総数:461463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

2年☆体いく なげあそび

画像1
画像2
体いくのじゅぎょうでなげあそびをしています。

「ひじをまえに出す。」
「手のひらを,あい手にむけてあたまの上から出す。」
「なげる手のはんたいの足を出す。」
の3つに気をつけてかつどうしています。

きょうは,「はこのば」「ふうせんのば」「まと当てのば」の3つのばをつくってなげあそびを楽しみました。

漢字の学習

2学期が始まりました。
毎日暑い中,頑張って登校してきてくれていて,とても嬉しいです!!
熱中症に気をつけながら,みんなで楽しく頑張っていきましょう。
新出漢字の学習をしています。
画数が多くなり,だんだんと難しくなってきました。
丁寧に頑張っている子どもたちの姿が,とても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

2年☆図こう「とろとろえのぐでかく」

とろとろのえのぐをつかって,えをかきました。
今日は,ふでのかわりはゆびです。
はじめはさわってみるのにゆう気がいりましたね。

お花やにじなど,いろいろな絵をかきました。
手形をつけたり,色をまぜたりするのもおもしろかったですね。

画像1
画像2

2年☆音楽の学しゅうで音さがし

画像1
画像2
「せいかつの中にある音をたのしもう」の学習で,みのまわりにかくれている音さがしをしました。
「なきごえ」「のりものの音」「しぜんの音」「いえの中できこえる音」の4つに分けてさがしました。

「犬はワンワンかな。」
「せんたくきはどう?」
など,グループでたくさんの音を見つけていました。

見つけた音をくみあわせて,音がくをつくりたいと思います。

2年 夏休み作品展に向けて

画像1画像2画像3
夏休みの間,2年生もテーマを決めながら自由研究に取り組みました。
9月3日(木)から始まる作品展で展示します!!
お忙しい中ですが,是非,時間をみつけてご来校ください☆

やさいのようす〜オクラ〜

画像1
画像2
今日のオクラのようすです。

おくらは成長がはやくて,1日たつととても大きく育ちます。

今日もたくさんのオクラができていました。

オクラはきれいな花も咲いていました。

また小さな赤ちゃんもできているので,夏休み明けにもたくさんのオクラができていると思います。


やさいのようす〜なす・きゅうり〜

今日のなすときゅうりのようすです。
小さかったなすが,日に日におおきくそだっています。
お日さまの光をしっかりと浴びて,大きくなるやさいの成長を見てまいにち楽しんでいます。
きゅうりもだんだんと大きくなってきていて,成長がたのしみです。


画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
2年生のみなさん,1学期本当によく頑張りましたね。

とても暑い中,頑張って登校して,学校での学習にも一生懸命取り組んで,頑張る2年生はとても素敵でした。

明日から夏休みが始まります。

「いいなつ」を大切に,楽しく有意義な夏休みにしてくださいね。

宿題も毎日時間を決めて取り組んでくださいね。

また夏休み明けに,みなさんに会えることを楽しみにしています。

楽しかったことをまた話しましょう。待ってます。

やさいのようす

今日のきゅうりのようすです。
きゅうりの赤ちゃんが少しずつ大きくなってきました。
夏休み中も大きく成長してほしいですね。
また夏休み明けにも野菜を育てます。
楽しみにしていてくださいね。
画像1

やさいのようす

画像1
画像2
今日のなすのようすです。
一日一日と様子が変わっていって,子どもたちも毎日様子を教えてくれます。
なすの赤ちゃんも日に日に大きくなっていくので,成長が楽しみです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 食の学習(3−2)
10/5 第2回 委員会  SC
10/6 食の学習(4−1) 読み聞かせ(4年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp